月: 2023年4月

カボチャキャッスル組み終わり+ヤマイモ植えた 市民農園2023

カボチャキャッスル組み終わり+ヤマイモ植えた

↑今日も市民農園到着、今日でカボチャキャッスル全部立てる! とりあえず210cm支柱が足らない問題、太さが16mmなんだよね。 んで180cmで16mmの支柱を6本持っているおいらだもんで、220円とは言え2本支柱を買うのを渋りたいという結論に至り、180cm支柱を混ぜてカボチャキャッスルを組むこと…
支柱タワーとカボチャキャッスル 市民農園2023

支柱タワーとカボチャキャッスル

↑市民農園到着。隣の杭と防風ネットがかろうじて耐えてくれてる…キレ損なったな…(´・ω・`) 今日は支柱タワーとカボチャキャッスルを立てていく。 ↑支柱を立てて斜めの支柱と固定して、それを4箇所に設置して天面に4本の支柱を配して固定すると。あとでこれにネットを巡らせる。カボチャキャッスル1つにつき2…
うねにはニンジンを、通路にエンバクとクリムゾンクローバーを 市民農園2023

うねにはニンジンを、通路にエンバクとクリムゾンクローバーを

↑今日も市民農園到着、さて何しようかな。 そうだ、ニンジンを蒔こう。 ↑昨日は一番東のうねにニンジン蒔いたので、今日は一番西のうねにニンジン蒔く。 蒔くのは南から330cmまでで10cm感覚の筋蒔きにする。 手前から、フルーツレッド15列、ホワイトハーモニー3列、オレンジハーモニー2列、イエローハー…
ダイコンやニンジンやらなんやら種まき 市民農園2023

ダイコンやニンジンやらなんやら種まき

↑市民農園到着、今日は種まきする。 なんか明後日水曜日に雨が降るらしいので、その前に種まいておくといい感じになるはんで今日、明日で種まきをしておくのです。 ↑今日の新兵器、リスの22Lトランクカーゴ。 おらの区画内の通路は30cm幅で作っているのだけれども、このトランクの底面の幅が22cmぐらいでマ…
ジャガイモ植え付け終了 市民農園2023

ジャガイモ植え付け終了

↑昨日に続いて今日、明日と風が強い予報だけど、まだマシな予報の午前中に到着。今日でジャガイモ全部植え終える(予定)。ジャガイモはとにかく早く植えておいた方がベター、八戸だと4月中にはなんとかしたいよね。 ↑知らない人の区画ではマルチが飛ばされかけてバタめいている、まぁうち方は無事だけど。 ↑もう風が…
ジャガイモ植え始める 市民農園2023

ジャガイモ植え始める

↑市民農園到着、今日はジャガイモ植える。つもりで来たけれど、とんでもない強風でどうしようか迷う。とりあえず計測してジャガイモ植え予定うねのセンターにマーキングしておこうと思う。 ↑しかしおもむろにマルチがめくれた部分の修復を始めるおいら、だってめくれているから。 ↑マルチピンを抜いてマルチを引っ張り…
うねマルチが全て完成 市民農園2023

うねマルチが全て完成

↑市民農園到着、今日で今年のうねマルチを全て終わらせる!!(予定) ↑その前に、気になった穴を補修する。昨日マルチを引っ張ってた時にマルチの筒を引っ掛けて穴空いたところが気持ち広がってる。気になる。 ↑まずは穴の周りに両面テープ。何気に紙を剥がす時にマルチに穴を開けそうになるので(マルチフィルムが薄…
タツノコ合体タイムボカンロボですと? ホビー

タツノコ合体タイムボカンロボですと?

https://youtu.be/dyYdtX0HTeg 【ビックリ!ドッキリ!】SMPタイムボカンシリーズ タツノコ合体タイムボカンロボ登場!!【タツノコ60年の歴史】(バンダイキャンディスタッフBLOG 4/20) タツノコのタイムボカンシリーズのメカが合体するタイムボカンロボが発売されるそうな…