月: 2023年6月

ナスタチウム折られた&抜かれかけた 市民農園2023

ナスタチウム折られた&抜かれかけた

↑雨のやみ間に市民農園到着。ちょっと収穫する。 その前に、見回り…順調順調…ってなんか変だぞ…って、えーーーーーーーーーー ↑ナスタチウム折られてた。 なんか様子おかしくって触ったら株ごと動いて、持ち上げたら根本から折られてた。 調べると他にも1箇所やられてる、こっちは折られてるんじゃなくって無理や…
(八戸妄想)はっちの前に横断歩道を 八戸妄想

(八戸妄想)はっちの前に横断歩道を

八戸のあれやこれやに対して、 「もっとこうしたらいいのになー」 ってことを妄想して発露してみる、それが八戸妄想。 はっちの前に横断歩道があればいいのになー、っていう妄想。 八戸市三日町に八戸ポータルミュージアムを自称する「はっち」という市の施設があります。 道路を挟んで向かい側の八戸まちなか広場「マ…
条件付特定外来生物を屋外で逃げないように飼うための設備を考える 生き物

条件付特定外来生物を屋外で逃げないように飼うための設備を考える

2023年6月1日から、アカミミガメとアメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されました。 条件付特定外来生物は愛玩飼育(ペット飼育)が可能ですが放流や販売などが禁止となり、違反すると個人の場合は3年以下の懲役、もしくは300万円以下の罰金、もしくはその両方が科される可能性があります ここで1つ注…
私は本当は自分の区画の周りを雑草ボーボーで包まれたい!! 市民農園2023

私は本当は自分の区画の周りを雑草ボーボーで包まれたい!!

↑…うぅぅ…市民農園…到着うぅぅぅぅ………ぐふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ……………… 先に言っておきたい。 人間ちゃんは雑草刈り過ぎ!! あのね、裸地にすると乾燥しやすいし土も飛ぶし益虫の住処も無くなるし風よけも無くなるしいろんな草があることで害虫や病気もある程度ブロックされるし、雑草があることで得られる…
紅きらら投入 市民農園2023

紅きらら投入

↑紅きららを植えるために市民農園に到着。 ちょっと草刈りもしたいので久しぶりにカート引っ張ってきた。 ↑紅きららの苗。ジャスト10本あった。 ↑挿すために下葉を処理。 太い2本だけ分けて植える可能性で下葉をあまり取らずにキープ んでまずはパープルスイートロードの根付かず枯れた場所を数える。 たしか1…
間引きダイコン収穫、今期初のスナップエンドウもこっそり 市民農園2023

間引きダイコン収穫、今期初のスナップエンドウもこっそり

↑ダイコン間引き収穫するために市民農園到着。 ロープの外側が草ボーボーになり始めているが、明日金曜の雨を待った後に刈る。めんどうだなんて言えない。 ↑まずはウリ科を覆っていたなんちゃってホットキャップをキャストオフ! 16箇所中一箇所出ていないが、まぁあとでどうにかする…タイガーメロンかニューメロン…
楽天モバイルを使うことを検討している人は意外に多いようです ケータイ・IT・PCなど

楽天モバイルを使うことを検討している人は意外に多いようです

楽天モバイルメイン利用者の「Rakuten最強プラン」導入後の継続利用意向は77.1% 他社メイン利用者の楽天モバイルへの乗り換え意向は30.7%(MMD研究所6/21) MMD研究所が行った「Rakuten最強プランに関する調査」の結果が公開されとる。 ネットのコメント欄やSNS、さらにはネットニ…
これからのドコモは「irumo」「eximo」「ahamo」でいくそうです ケータイ・IT・PCなど

これからのドコモは「irumo」「eximo」「ahamo」でいくそうです

NTTドコモが新料金を発表しました。 ケータイWtachの記事などを踏まえながらうちでも触っていきます。 ドコモから新料金プラン「eximo」、月額4565円~の3段階制(ケータイWtach6/20) 新たに発表されたプランのうち、従来のドコモのプランの後継となるのが「eximo(エクシモ)」という…
間引きダイコンなど収穫…水道の流しが破壊されてるのを発見… 市民農園2023

間引きダイコンなど収穫…水道の流しが破壊されてるのを発見…

↑1週間近く行ってなかったので市民農園到着。 まずは見回り。 サツマイモのパープルスイートロードは48本中39本根付いたっぽい。温度も高かったし雨の降りもイマイチ物足らなかったし、こんなもんだべ。 ということで、もうその場で楽天市場にてサツマイモの紅きらら 苗をポチった…商品よりも送料が2倍ぐらい掛…
ガサガサ行ってきた 生き物

ガサガサ行ってきた

かめのおうちのリョウさんと、ガサガサ行ってきました。 まずはおいらが年1回行くか行かないかのタニシスポットに移動。 場所はネットではあかせねー(笑) まぁあそこタニシぐらいしかいないから公開しても影響少ないけれどさ、撮り鉄のフリした運行妨害者や、ソロキャンパーのフリした肉欲野郎とか、近頃はその趣味を…