間引きダイコンなど収穫…水道の流しが破壊されてるのを発見…

6/17
↑1週間近く行ってなかったので市民農園到着。

まずは見回り。

サツマイモのパープルスイートロードは48本中39本根付いたっぽい。温度も高かったし雨の降りもイマイチ物足らなかったし、こんなもんだべ。
ということで、もうその場で楽天市場にてサツマイモの紅きらら 苗をポチった…商品よりも送料が2倍ぐらい掛かって泣きそうだったが、紅きららすきだから仕方ないや(ノД`)シクシク

ロロン
↑ウリ科の生えてないところにまいたロロンはだいたい芽が出てた。1箇所だけまだ発芽してなかったけど、もうここは出なければ家にあるタイガーメロンかニューメロンの若苗でも植えてまう。

ヤマイモはだいたい出てた。
ニンジンは雑草抜いて…ちょっと今年は順調に間隔あけて種蒔けちゃったので、間引くのが今のところないや…ニンジンの葉っぱごとテンプラ美味しいのに出来ないや…

サトイモも半分以上出てきたみたい。

ツルアリのスナップエンドウの生え具合がイマイチなので、あちこち追加種まき。生えればいいな。

共有通路には赤シソいっぱい生えてたので、こっそり抜いて移植。
赤シソって言えばさ…毎年さ…共有通路の草刈りするくせに赤シソだけわざと残して
「いや、べつに、植えてないから勝手に生えてるだけだから問題ないんですーーー」
ってやって共有通路で赤シソ育てて収穫する人おるのよね。
でもそれ、おらに言わせれば、共有通路の草刈りが上手く出来てない人よりも悪質に思うのよ。
よし、これでおらが草刈りサボる正当な理由ができたな。

収穫物
↑ということでうちの区画内に勝手に生えたダイコン1つ、脇芽ブロッコリー1つ、間引きダイコン4本収穫。今年も肥料無しでもちゃんと育っていて、ダイコンの味は濃いめ。ブロッコリーは柔め。

終了
↑終了。なんか今日は気温が上がる予想なのでねばらず帰る。

あ、そうそう、

壊れた流し
↑車に戻る前に収穫物を入れたビニール袋に水を入れに行ったら、流しが壊れてた。
これはあれだ、車を乗り入れたアホがタイヤで踏んだんだよ。奥の方は前から壊れていた部分、今年は丁寧に反対側も壊しやがった。
荷物下ろすときとか一時的にここに車を入れても良いみたいな暗黙の了解になってるけれど、車で流しとか踏むぐらい運転下手な人は乗り入れないで欲しい。むしろ運転免許返納して欲しい。
ホント、ありえないからね。

水漬けの収穫物を最後に駐車場のところで洗ったけれど、こっちはこっちで流しを詰まらせてやがる。
原因は知ってる、道具や野菜を土もろくに落とさずに持ってきてここで洗うクソアホがおるのよ。そして流しを詰まらせてそのまま帰るのよ。そんなクソゲソアホがおるのよ。

野菜も道具も、まずは自分の区画である程度土を落とす。
その上で水道で洗う。この時に土をたくさん流すようなら、バケツか何かを用意して土混じりの水は側溝とか草っぱとかに流して、水道の流しを詰まらせないように使う。
でないと他の人に迷惑なだけじゃなく、こういうことが続くとそのうち使わせてもらえなくなるからね。ホントに。

これだけじゃなく共有通路を30cm幅とか占拠して道具置き場にしたり、共有通路で野菜を育ててみたり、そういうことをする下劣なアホ輩がおると、結局そのツケはルールを守っている人を巻き込んで使用禁止とか、めんどくさいルール追加とかになってくるんだよ。

ほんとやめてくれ、ルールを守らない行為は。
むしろそういうヤツ、市民農園を利用しないでくれ。

コメントを残す

%d