八戸市民農園閉園日になんとか

11/19
↑市民農園到着。
今日も8時まで夜勤だったけど、明日は休みだし、八戸市民農園は今日で閉園だし、終わるまでいる。夕方までに終わらせたい。

大豆
↑大豆を収穫。乾燥した大豆を枝から落としていく。

大豆少ない
↑大豆収穫終了。今年は少ない。
高温のせいかはしらんけど、今年はやたらと背が高くなり実りは少なく、そして今日になっても乾燥しきっていないどころか実が熟していないサヤも多くてこれしか取れんかった。敗北。


↑これはもう捨てる大豆。実が熟してない。

まとめる
↑まとめて捨てる。今年の大豆は収穫よりも捨てる方が多くて悲しくなるね。こういう時に期間貸しの八戸市民農園は辛い、1年通しならもっと粘れるのにね。

ニンジン
↑気を取り直してニンジンを収穫。とりあえず抜いて、ここから葉っぱを切り落として根っ子と分けていく。

ニンジンとネギ
↑どんどん進める。
どこかでニンジンとネギのコンパニオンプランツの話を聞いて今年試してみたが、まぁ可もなく不可もなく、かな。ネギの近くのニンジンがよく育った印象も無ければ、逆に悪い影響を受けた感じもなく、ただニンジンの葉に覆われて死んだネギもあったことから、あまり効果はないように感じた。来年からは同居させないことにしよう。

ニンジン in カート
↑ニンジンの根っ子をカートに乗せて水道に持って行って洗う。
地味に洗う。ただただ洗う。

サトイモの親芋
↑残っていたサトイモも収穫した。
写真のこれは親芋で、春に逆さ植えした種芋からUの字を描いて上に伸びたのが分かる形状。子芋はすでにもいでいる。

11/19終了
↑あとは草とか捨ててある程度うねを潰して終了。
なんとか間に合ったことにしよう。

収穫したニンジン
↑収穫したニンジン。
実験の影響と途中体調を崩して間引きできなかったせいで予定よりは少ない収穫で終わった。

収穫したサトイモなど
↑サトイモなど。サトイモは割りと良かった感じだ。前年収穫した大きい親芋を植えると、あまり天候に左右されずに収穫できるのでありがたい。

駐車場から
↑駐車場所から記念撮影。
八戸市民農園、今年もありがとうございました。
来年は…今の仕事しながらだと出来ないかも知んない…(笑)

コメントを残す

%d