ナスタチウム折られた&抜かれかけた

6/30
↑雨のやみ間に市民農園到着。ちょっと収穫する。

その前に、見回り…順調順調…ってなんか変だぞ…って、えーーーーーーーーーー

折られたナスタチウム
↑ナスタチウム折られてた。

なんか様子おかしくって触ったら株ごと動いて、持ち上げたら根本から折られてた。
調べると他にも1箇所やられてる、こっちは折られてるんじゃなくって無理やり抜こうとしてマルチに大穴空いてグラグラしてた。

…だれだ?

仮説その1:動物説
なにかの動物が引っこ抜いた…いやいや食われてないし…食いもしないのに引っこ抜いて遊ぶ動物…カラスがいるけど、カラスじゃ抜けないサイズなんだよね、これ。
たぶん動物ではないっぽい

仮説その2:他の利用者説
他の利用者なら抜くことは可能、でも理由が見当たらない。
自分の区画の周りの雑草抜くとかならするだろうけど、他の人の区画の周りはやるはずがない。
可能性というか可能かどうかで言えば可能だけど、どうにも釈然としない。ただ例年人の区画内に入ってマルチ踏んづけて足型残すアホとか、人の区画内に入ってコケたのかワザとなのか知らんけどネットが切れてることとかあるからね、絶対ないとは言えない。

仮説その3:センターの中の人
八戸市民農園は農業経営振興センターの中の人がいちおう管理しているていなんだけど、その人の仕業か?
ちょっと考えづらいんだけど…あの人達は利用者の区画に手を付けたがらないし…だから違反者にも甘くって唾吐きたくなるけどねw
ただ変なことあったんだよね。
隣の区画の人がその人の区画周りの雑草刈っておきながら、赤シソだけ残してたのね。それって毎年何人かがやってるあれだ、
「いやいや、種まいたわけじゃなく雑草で勝手に生えただけだから共有通路で育ててるわけじゃないから」
って言い訳しながら共有通路でシソ栽培する腐れ外道さんがおるんだけど、それやってんなぁって思ってみてたのね。
そしたら数日後に来たら、赤シソ抜かれてたのさ。
まぁ生えてきたものであろうと共有通路でワザと残して栽培するなんて、おいらに言わせれば雑草刈らない人より下の下以下なのよ。だって忙しくって雑草枯れない人よりも、暇があって雑草枯れるくせに言い訳しながら共有通路でシソ栽培する方が外道だべ。
んでそういう人は、自分で赤シソを抜くなんてしないと思うんだ。するぐらいなら最初からしないものね。まぁその隣の人は共有通路に支柱とか堆肥とか大量に置いて通路狭める輩だから、絶対に自分では抜かないだろう、ルールを守らないだろう、と思ってる。
てことはだ、もしかしたらセンターの中の人が抜いた?
生育状況に加えて雨風ではみ出ることもあるからね、ナスタチウムみたいに茎の根性ない植物は。
それを「通路に植えてる」とか勘違いして引きちぎり、もう1箇所も引きちぎろうとして区画内に植えてるのだと気づいて慌ててやめた、これなら状況と一致する。
怪しい…白状シロ( * ゚д゚)σ)゚3゚`)

まぁいずれにしてもこれが許されるのであれば、ロープの外側に支柱立ててるあの区画も、巨大化したズッキーニがはみ出しまくってるあの区画も、おらが皆殺しにして良いってことになるよね。やらんけど、やってもいいよね。やらんけど。

収穫物
↑いやな気分のまま収穫。
ダイコンと大根菜とスナップエンドウ、ノーマルなインゲンに平さやインゲン、あと紫ミズナ。

いやでもこういうのあるとさ、不安になるのよ。
そもそも自分の区画以外には立ち入らねばいいし、区画内に生えてるもの勝手に抜くなって話よ。
そのルールが守られないなら、もうほかの人の野菜も勝手に取っていいってことになるじゃん。
べつにおらは他の人に自分のやり方押し付けないからさ、こっちにも関わらないで欲しいよね。またなにかされるかと思うと気が重くなるわ。

終了
↑嫌な気分で終了。
頼むからもう勝手に折らんでくれ、抜かんでくれ

コメントを残す

%d