ダイコンやニンジンやらなんやら種まき

4/24
↑市民農園到着、今日は種まきする。
なんか明後日水曜日に雨が降るらしいので、その前に種まいておくといい感じになるはんで今日、明日で種まきをしておくのです。

新兵器
↑今日の新兵器、リスの22Lトランクカーゴ。
おらの区画内の通路は30cm幅で作っているのだけれども、このトランクの底面の幅が22cmぐらいでマルチをふまずに設置出来るのね。耐荷重も100kgだしこれで高いところの作業(カボチャキャッスルの支柱の固定等)も楽にできるはず。そして中には道具や種を入れておけて便利なはず。
とりあえず思惑通りに使えそうなことを確認。

ダイコン
↑ということで種まき開始。
東から4本目のうねマルチにダイコン種まき。
ダイソーの一代交配春大根17箇所、総太り春大根22箇所、おでん大根9箇所、計48箇所まいた。1箇所2粒まき。

インゲンとか
↑東から2本目にツルアリインゲン、5本目にマンズナル、8本目と11本目にスナップエンドウをそれぞれ3箇所まき、これはあとで支柱ツリーにする。

ニンジン
↑一番東のうねマルチにニンジン、10cm間隔で、ベータリッチ1列、ホワイトハーモニー5列、イエローハーモニー6列、バイオレットハーモニー7列、向陽二号2列、クリームハーモニー5列、オレンジハーモニー7列、計33列。

もうちょいやるつもりだったけど風が強くて断念。

4/24の図
↑それでもまずまず進んだ。
今後もどんどん植えたり種まいたりしていく。

コメントを残す

%d