雨のやみ間にハクサイ植えた

今日はもうずっと雨だと思ってたんですよ。
でもふとウェザーニュース見たらさ…

なんか昼辺りに雨のやむ時間帯があるっぽい予想なわけだよ。

8/12
↑というわけで市民農園到着!
雨がやんでいる間に作業してサクッと帰るぞ!!

ってつもりで来たのに横殴りで小雨が降ってるぞ…おかしいなぁ…
いやだいじょぶ…きっとこれからやむはず…もう来ちゃったから作業をしてから帰ることにしよう…きちゃったし…orz

ハクサイ植え
↑本日のメイン作業、ハクサイの若苗植え。
ちょうど雨とか気温が高過ぎないとかでちょうど良いのでハクサイ植えちゃう計画。

ハクサイ+つるなしインゲン+大葉春菊
↑ハクサイ若苗12植えして、つるなしインゲンと大葉シュンギクの種をまいて、気分で抜いた雑草をマルチの上に乗せてオマジナイのような雰囲気を醸し出してとりあえず完成。本日の作業の最低ラインクリア。

キャベツとか
↑ついでにキャベツの余分な芽を欠いて、欠いたヤツを挿してみる。経験上たまーに根付くので、1つぐらい根付けばいいなー、って思う。まぁキャベツの苗も育ててるけど。
そしてつるなしスナップと大葉シュンギクの種もまいておいた。

あと気分で白いトウモロコシもまいてみた。種余ってたから。古い種なので芽が出るかは知らん。

スイカとタイガーメロン
↑スイカとタイガーメロンを収穫。
実はこのスイカ、近くのツルも枯れ気味で音も良さげでいいかなーって思っていじってたら、スイカのツルの付け根が折れてスイカにヒビ入ってしまったのよ(´;ω;`)
だから仕方なく判断する前に緊急収穫したんだけど、ネットに入れててよかったと思った。
折れて転げて土の上に転がったんだけど、土が直接スイカに付かなかった。
ネット(・∀・)イイネ!! って思ったよ。
タイガーメロンの方は収穫時期がよく分からんけどだいぶ黄色くなってきたので、とりあえずうちに連れ帰ってしばらく様子見してみる。匂いしてきたらきっと食べ頃、と信じて。

これ以外にも収穫時期を探ってるスイカが3玉にメロンも4玉とかあるので、可能な限りちょくちょく見に行ってタイミングを図らんといかんのだが…おらちょっち就職決まったのよね…まぁ続くかどうか分からんが、少なくとも市民農園にくる頻度は下がるはず。まぁ元々そんなこねーけど。

このあとエダマメとスベリヒユ、モロヘイヤを収穫してきたらまた雨が降り出してけっこう激しくなりかけて、途中でやめたった。

エダマメとスベリヒユとモロヘイヤ
↑収穫。
やはりスベリヒユは美味い。

あと今年のエダマメは背の高さがおらが育てるやつとしては普通だった。超背が低くて葉も少なくて「そんなんでこんなに実をつけていいんですか?」って思うタイプ。
でもダイズは1mぐらいまで巨大化していて、ちゃんと豆出来るのか不安なのよね。まぁなるようにしかならんけど。

終了
↑終了。なんとか雨が弱い時に作業終えられて満足。


↑割れたスイカonラップ、黄色いスイカだったようだ。
味はまずまず甘い、すっごいシャリ感が強くてジューシーでボサボサしてない。
美味い方だと思う。
色はちょい薄めかな。でも皮際まで美味しく食えた。っていうかヒビが皮と実の間にも走ってて食いやすくなってた。

もしかしたらスイカが食べられることを覚悟して自分自身でヒビを入れたのかも知れないねー…(ヾノ・∀・`)ナイナイ

たしか今年は黃小玉は種からやってるんどもさ、よく実がついたもんだね。
ツルも放任で摘果もしないで放置したわりには味もよく出来たと思う。サイズはまぁ小玉にしても小さめかな、1kgちょいぐらいか。
でも放任でこれが出来るなら儲けもんだよ。種なんて一袋500円もしないやつだし、1つ出来ただけでも元取れちゃうね。

来年はもうちょい力入れてスイカやろうかな、予備の苗も増やして。
もうちょい早く苗作って植えちゃうのが良いのかも知れないね、今年ぐらいの暑さがくるんであれば。いや勘弁して欲しいな。

コメントを残す

%d