朝にイモ掘り

7/25
↑市民農園到着、まだ5時過ぎたぐらい。
これからガンガン暑くなる予報なので、その前の少しジャガイモ掘って逃げる予定。

とりあえず見回り。
4/24の図
↑4/24の植え付け図。
ジャガイモのうねは約3.3mが4本。計128箇所。
東(図の右)から3本目がキタムラサキ32箇所植えのうね、6本目はキタムラサキ19ピルカ13植えのうね、7本目がピルカ32植えのうね、9本目がシャドークイーン27ピルカ5植えのうね(ここは前回シャドークイーン2箇所試し掘りしてる)。
地上部の状態から9本目のうねはもうこれ以上の生長は見込めない、ほぼ枯れていて雑草が生えてきとる。ここは掘ること確定。
7本目は知り合いと一緒に掘る予定が入っているのでスルー。3本目と6本目はまだ地上部の生長の可能性がわずかに見込めるのでもうちょい粘らせるか…でも暑いからもう掘った方がイモが腐らない…でも作業しすぎて気温上がるとおらが腐りそう…

ここほる
↑ということで、今日は前回シャドークイーンを試し掘りしたうねのシャドークイーンを掘り尽くすのが最低ライン、可能ならピルカまで掘る、ぐらいでやろう。

上の草刈る
↑まずはマルチを押さえているピンを抜く。これはマルチピンに通してあるロープを見つけて引っ張ればヨユー、ロープ通したマルチピン最強!!(当社調べによる)
んでマルチの上に生えてるジャガイモや雑草などを刈る。ハサミでチョキチョキ。

マルチ剥ぐ
↑そしたらマルチを剥ぐ。
いぜんマルチの端を地中からサルベージする作戦をしていたので、ゆっくり引くだけでイージーに剥けた

掘って均す
↑あとは伸縮7本爪レーキでイモが埋まっていると予想される場所の外からゆっくり土をさらう、するとイモ出る、イモ取る、それだけ。
そしてレーキで均す。まぁだいたいでいい。結局ピルカも掘ってしまった。

マルチ戻す
↑あとはマルチをまた被せて端をマルチピンで止める、だけ
はい、マルチうね復活。これでまたなにか植えれる

掘ったシャドークイーンとピルカ
↑奥がシャドークイーン、手前がピルカ。
重量は量ってないけど、3kgに600gとかかな。マルチの違いでこのうねがジャガイモで一番生長悪かったのもあるけど、少ない感じ。
とりあえず持ち帰って影干しして、後で軽量かな。

あとは来たついでにカボチャやスイカ、メロン、サツマイモのツルをネットに誘引しながら目立った雑草は抜いていく。

スイカ発見
↑スイカ発見、いつのまに

メロンみつけた
↑メロンも発見、いつのまにまに

終了
↑終了。6時過ぎ。太陽登ってきたもう帰る。

近日中にまた朝早くに来ようと思う…次回は4時スタート?

コメントを残す

%d