八戸市魚菜市場建て替え&周辺再開発、実現すれば駐車場問題は解決されるのか?

魚菜市場建て替え検討 陸奥湊駅前を再開発/八戸市 (デーリー東北新聞社) – Yahoo!ニュース

八戸市の市営魚菜小売市場の建て替えが現実となりそうです。
陸奥湊駅近くにある八戸市の市営魚菜小売市場は老朽化が深刻であり、また昨今はスーパーが増えたことに加えて周辺の駐車場不足などもあり、出展者の現象と高齢化も進んでいて新規参入があまりない状態にありました。
んでこれまでにも再開発案はあったものの高額な費用のため進んでいなかったわけですが、八戸市が17年度当初予算案に調査費約2600万円を盛り込む方針をしめしたとのことで、デーリー東北が記事にしてみたぞと、そういう話。。整備を待ち望んでいた地元関係者は、再活性化に向け計画の実現を期待する。
んで市場自体は現在と同じ規模での建て替えとなるが、連絡通路で道路を挟んで向かい側にある陸奥湊駅と直結するんだと(2階で連結?それとも地下道?)。
さらに東の隣接地に商業・観光施設整備、中には小売店や宿泊施設、周辺市町村のアンテナショップなどに入ってもらうつもりらしい。
んで西側と道路挟んでの南側=駅の西側に、バス・タクシー駐車場とか作ると。
んでもって市長の小林さんは「湊地区全体の計画をきちんと立てたいもん!魚市場D棟との連携も必要だもん」って言ったってさ。
んで地元の偉い人は「ラストチャンスだもん…これ逃せば厳しいもん…」とだいぶ真剣に悩んでいるのであろうとリンク先記事からは読み解けます。

個人的にはバスとの連携を強化して欲しいと思っています。
仮に何とかして八戸市営バスの種差海岸遊覧バス「ワンコインバス・うみねこ号」の始点をこっちまで引っ張ってもらえればですよ、陸奥湊駅~館鼻岸壁~白銀~蕪島~種差海岸と、より広いエリアを巡ってもらえて人の流れをよく出来るんでないかと思うわけでして。まぁそのルート走れるかはよう知らんが。

あとはやっぱり駐車場ですかね。
個人的には駅の南側、湊でも高台の方と言いますか、バス停「上中道』の辺りになんとか大きめの駐車場とか設けてもらえると便が良くなるなと思っています。駅前通りって道路狭いしさ。

のっけ丼で一部に盛り上がっている魚菜小売市場だけにね、車でのアクセス向上をなんとか願いたいところです。

コメントを残す

%d