Youtubeに「仮面ライダー555」登場!!!!!!!!

仮面ライダー555(ファイズ) 第01話[公式] part1 – YouTube

東映特撮のYouTube Officialに、仮面ライダー555が登場しました!!

いやーついに来ましたね。
おらその前の龍騎についてはどうにもシックリ来ない部分が多くって(ゾルダや王蛇は好きなんだけどね)、Youtubeでの視聴はやめちゃったんですよ。
でももう555はね、好物でね、別に普通に家で見れるけどさ、ゲオチャンネルでも見れるけどさ、うれしいわけよ、やっぱり。

ということで誰も望んでいないけど語りましょうそうしましょう。

平成ライダーシリーズのウリはドラマなわけですが、この555はクウガやアギトに勝るとも劣らない、いやむしろ勝っている!全ライダーの中でも最も面白い作品!それが仮面ライダー555なのです!!

…「!」が多くて読みづらくないか?

まずドラマ、これがとても良く出来ていた。
555世界の怪人「オルフェノク」、その誕生に関わるシーンもモリモリ盛り込みつつ、そこから広がる伏線の数々、
ベルトが奪われると悪のライダーに鳴ってしまう鉄人28号かと思うような展開、
ライダー側主人公、及び、オルフェノク側主人公それぞれの苦悩や葛藤、
さらに容赦なく訪れるメインキャラクターの死、
もう本当にドラマ部分が良く出来ていて、むしろ「いいのかこれ?子供には分からんだろうに…」と不安になるほどでした。いやマジで。

さらにライダーもよく出来ていた。
闇夜に光るライダースーツ、しかもそれでアクションまでこなせるという当時としては画期的なこの技術。きっと中の人はほとんど見えない状態でアクションしていたのではなかろうか。
しかもクウガ~龍騎でも使われていたCG合成は、555でいちおうの完成形を見ることとなり、必殺技時のエフェクトはもう見事と言うしかないレベルの美しさ。

そして後半に待ち受ける怒涛の急展開…まさか結花ちゃんが…草加くんが…ラッキークローバーの面々が…あぁでも草加くんが小説版のように真理ちゃんにあんなことしなくてよかったな…少なくともテレビ放送分にはそんな描写ないし…後に赤×ピンクで芳賀優里亜があんなシーンに挑むとは…
などなど、もうすごい濃密な展開が待っているわけですよ。

ライダーとして静止画にも耐えられ、オリジナリティにも溢れ、戦闘シーンも美しく、しかもドラマ的にも素晴らしい。
そんな仮面ライダー555が毎週2話ずつ(1話が2つの動画に分けられ4動画配信の形)、無料で見られるなんて、幸せですよね。

ということで、まだ見たことがない人は是非見てみてください。とても美しい悲劇であり、希望の物語でもありますので。

▼参考リンク▼
東映特撮YouTube Official – YouTube

コメントを残す

%d