UQコミュは3大キャリアと同じ扱いのようです

年頭所感2017:NTTドコモ吉澤社長 – ケータイ Watch
年頭所感2017:KDDI田中社長 – ケータイ Watch
年頭所感2017:ソフトバンクグループ孫社長 – ケータイ Watch
年頭所感2017:UQコミュニケーションズ野坂社長 – ケータイ Watch

ケータイWatchにMNO各社の年頭所感が載ってはる。

まぁ読んでも大して面白い内容もないわけですが…

まぁドコモ、KDDI、ソフトバンクはいいとしても、UQコミュも同じ扱いなんですよね。まぁケータイとはちょっと違うけでWiMAXで電波持ってるから当然と言えば当然なわけですが、リンク先き記事ではUQ Mobileについても言及しているわけですよね。

>弊社は、携帯大手3社とも、一般のMVNOとも違う、第3極を目指し
とか言っていますが、違うのはUQ WiMAXという独自の通信網を持っている点であって、それに加えてMVNOとしてau網を利用しているって辺りが違う部分であってね。
なのにMVNOと違うとか言っちゃって「それっていいの?」って思う部分なんだけどさ、どうよ?
まぁ実際に、MVNOではありえないことが出来ているのがUQ Mobileではあるわけだけれども、どうもその辺りの理由が明示されていないのになぜかUQ MobileだけOKなことが多くって、首をひねらずにはいられないんですよね。

個人的にはやはりWiMAXとUQ Moibleを一緒の会社にすべきではなかったと感じます。どうしても他のMVNOと比べて不公平感を覚えずにはいられない。

■追記
2017年は「5G」「IoT」を見据えた年に――通信4社の年頭所感 – ITmedia Mobile

ITmediaにも載ってた。
1つのページで読めるので、こっちの方が分かりやすいかな。

コメントを残す

%d