ワイモバイル「スマホお試しプログラム」、微改善大改悪

ワイモバイルの「スマホお試しプログラム」改定 – ケータイ Watch

ワイモバイルでスマホをお試し購入して気に入らなければ期間内ならキャンセル出来るサービス「スマホお試しプログラム」が改定、いや改悪されました!
新規契約やMNPでワイモバイルスマホにする場合に8日以内ならキャンセル出来る(端末返却で回線解約、使用料金は請求)というサービスはそのまま。さらに8日を超えても14日間以内ならスマホ購入費用免除でワイモバイルの3Gフィーチャーフォン「504SH」へ機種変更での対応という内容も追加、こっちは微妙な形での微改善かな。
問題はPHSからのスマホ乗り換え時、これについてはスマホにしたらもうPHSには戻れなくなるそうです。んで8日以内に返却&解約や14日以内は「504SH」へ機種変、と新規やMNPと同じサービス内容になると。

これはだいぶ酷いですね。
新規やMNPは既存のワイモバイル回線からの移動ではないので、まぁいいんですよ。新規は元々戻るべき番号自体がないし、MNPの場合には出戻りを受け入れるかどうかは元のキャリアの都合なわけですのでね、8日以内などの条件はあるにしても無料で解約出来れば十分。14日以内のってのはもういやいや仕方なくな逃げ道として用意かな。
でもPHSからスマホ行ってPHSに戻れないならば、PHSからはお試しできないじゃないですか。
もはやPHSの現行ユーザーがスマホに行って納得出来ない場合にはいらんと、試しておいて3Gかスマホにしないヤツはもう消えろと、そういうことか。

まぁまだ機種変のPHS端末がかろうじてあるが、ある情報ではなかなか入荷もしなくなってきているらしいので、PHSという通信規格にどれほどの寿命が残っているんだかね…

コメントを残す

%d