5分間回数制限無し通話無料月1700円でドコトとソフトバンクを選んではいけない

ケータイ大手3キャリアが、5分以内の通話が何回でも無料となる月1700円のプランを相次いで発表しました。

au、5分以内の通話が無料で月額1700円「スーパーカケホ」 – ケータイ Watch

始まりはau、「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」を9月18日に投入。基本料は月1700円で制限時間無しで電話かけ放題の「カケホ」よりも1000円安いのだが、最安のデータオプション「データ定額2(2GB)」月3500円は選択できず「データ定額3(3GB)」月4200円以上を必ず選択せねばならないため、スーパーカケホ利用の最安は基本料1700円+LTE NET300円+データ定額3の4200円で月6200円~。カケホの場合は最低月6500円~なので、実質300円安くなる形となる。

ソフトバンク、1700円で5分以内の通話が無制限の「スマ放題ライト」 – ケータイ Watch

auのスーパーカケホ発表の翌日、ユーザーの為にならなくてもキャリアが踏んだくれるプランは激しく改悪した上で真似るクセのあるソフトバンクが後追いをしました。

名称は「スマ放題ライト(通話し放題ライトプラン)」、基本プラン自体の内容はスーパーカケホと同じで月1700円で5分以内の通話が何度でも無料。新規ユーザー9月25日から、既存ユーザープラン変更10月5日から。
んで抱き合わせのデータの最安は5GBの「データ定額パック・標準」月5000円で2GBの小容量月3500円は選べない。つまり月1700円+300円+5000円で最安月7000円~となり、スマ放題+小容量の6500円よりも500円高く、auのスーパーカケホよりも800円高い設定。

ドコモも月額1700円の通話定額「カケホーダイライト」 – ケータイ Watch

『ソフトバンクもやるならうちもやるだわさ』と最後にきたのはドコモ。しかも最悪のソフトバンク真似プランできやがった。
プラン名「カケホーダイライトプラン」、9月25日からで基本プランの内容はauとかと同じ。
でもデータはソフトバンクと同じ仕様で、5GB以上が利用可能で月7000円~。ソフトバンク同様、同社カケホーダイ最安より500円高くauより800円高いと。

 
 
うんとね、auの第一報を見た時には、
『やるな!au!!』
って思ったさ。
ネット基本料込みで月2000円+実費(メール代ぐらい?)~で運用できるとなれば、これは非常に意欲的かつ攻撃的なプランだと言えるわけですよ。だってワイモバイルのケータイプラン+誰とでも定額が10分の通話が500回無料で2300円ちょいでしょ。もう十分戦えるプランどころかケータイプラン完全敗北なプランなわけですよ。

でもね、内容見てね、思ったのさ、
『あぁ…au…お前もか…』
ってね。
だってもう基本料の意味無いじゃん。データと完全抱き合わせなんだもの。
まぁね、スマホ時代なのでデータ無しってのもたしかに現実的じゃないけれどもさ、それでも選択肢が残っているかどうかが重要なわけでね…データ抱き合わせ超残念。
それでもね、抱き合わせ後でもカケホより安いので、さらなる最安運用の選択肢は増えたわけよね。ちょびっとだけど。

んでんで、ソフトバンクが後追いしたと知って思ったさ、
『絶対改悪しているはず!』
もちろん的中。改悪してます。
最安抱き合わせ料金がスマ放題よりも高い、スマ放題ライトの方がスマホよりも高いというトンデモ仕様にしてくれた。
これではもう最安運用のためにスマ放題からスマ放題ライトにする意味が無いんですよね。メリットあるのは5GB以上を選択しているユーザーで通話しないユーザーのみ。んで移行したら最後、いろいろ努力したり環境変わったりでもっとデータ小さくてもいいとなっても5GBのままでいるしかないと。

んでもってさてさてドコモも真似したのを知った時に思ったさ、
『…ドコモはきっとauじゃなくソフトバンクの真似を…』
そうです、しちゃいました。ドコモって昔から他のキャリアがやるとさ、ユーザーにとって最悪のパターンを真似るよね。
まぁドコモの方がソフトバンクよりも家族でシェアとかのケースが多いだろうからまだマシってことを見込んでいるのかもしれないけれど、やはりソフトバンクと同じで最安運用目的ユーザーにはメリット無し、ってことになります。

今回のプラン、一見すると3キャリア横並びに見えます。
でもそのオプションであるはずのデータの扱いなどを考慮すると、auは既存の音声定額プランの本当に安価なバージョンである、そういったユーザーに向けたプランであるといえ、ソフトバンクとドコモの自称ライトなプランは安価どころかそういうユーザーにはメリットのないゴミクズライトプランでしか無いと分かります。

まぁauにも悪い噂がないわけじゃないだけどね。昔に比べるともう汚い汚い。
でも今回に限って言えば、auだけが新プランを出してきたね、って感じです。

ということで、
ドコモとソフトバンクには気をつけろ!

コメントを残す

%d