北東北三県のドクターヘリ広域連携、10月より正式スタート

北東北3県でドクターヘリ広域連携 10月から本格スタート (デーリー東北新聞社) – Yahoo!ニュース

北東北三県のドクターヘリ広域連携が10月から正式に始まるらしい。
これまで岩手県や秋田県が「広域連携して欲しいもん!」って言っていたのに、ドクターヘリ2機もつ青森県が「Σ(゚Д゚;エーッ! 自分とこでやりなよー」みたいに難癖付けていて試験運行って形でやっていたんども、青森県のドクターヘリの活動に支障がないという結論が出たので実現したって話だと思い込んでおけばざっくりはあっていると思う。
ただ運行費用については改めて検討するとかなんとか。まぁ他県に行って費用は別の県負担では辛い時もあるからね。

これで八戸のドクターヘリは、大手を振って岩手県北に飛べるわけだ。というかそっちからの要請にバンバン応えやすくなるわけだ。

そういや以前、当ブログのドクターヘリの記事に「広域連携など出来ない」と言ってた人がおりましたが、その人の言っていたのは現状やっていない理由の一部だけで、やらない理由ではけしてありませんでした。
費用についてはもちろん大事なことなので議論を進めてもらうとして、現場の人が命を救う機会が増えることに期待します。

▼参考リンク▼
青森県ドクターヘリ スタッフブログ
八戸市立市民病院
救命救急センター|青森県立中央病院
秋田赤十字病院
岩手医科大学

コメントを残す