はっちSNS日記の憂鬱(回想記) 2010年2月編

はっちSNSについて、SNS勝手に閉鎖とおらがブーブー言ったら、「単に12/11にURL変更しただけーお知らせ遅れてごめーん」とウソ混じりで平気な面してバカっぽいメッセを送って来られたわけですが、そんな子どもでもオカシイと分かる言い訳に苛立ちを覚えつつ、はっちSNSの日記を保管することにしました。
が、はっちSNSにエクスポート機能はありません。ベースになっていると思われるOpenPNE自体にその機能が無いっぽいが、それ以上にはっちSNSを提案した人に先見性も無ければ開発力もないのが一番の原因です。と言い切ります。
んでおらの日記は119件あります。まず間違いなくはっちSNS中で最多です。文字数で言えば次に多く更新している人の10倍以上はあると思います。というかみんな短文すぎで日本語を知らんのではないかと不安になります。
ということで、結局手動でチマチマやってます。泣けます。

でもどうせなら過去を振り返ってみようと思い、回想シリーズを始めることにしました。

コミュ作れるんだね(=ω=。(2010/2/12)
↑これははっち開館1年前に公式サイトがオープンして、んではっちSNSを発見してコミュ作れると知ったということから入って、「はちみーつにアミーズもあればmixiもあるのにはっちSNSって…」みたいなことにも触れている。
まだ中の人のがんばりを信じていた頃のことです。

 
やっぱりできた(Blogの反映)(2010/2/13)
↑ブログの記事一覧が反映できたことを素直によろこんでいたあの頃。

ここの日記の方向性(2010/2/14)
↑まじめにはっちSNS日記の方向性を考えたりもしました。
んで『はっちや中心街や街中やそこら辺の辺りに対して思いついたこと』を更新することにした。ある意味はっちや街を盛り上げよう(いろんな意味で)ということですな。

気になること(2010/2/15)
↑ところが早速裏切られます。それもはっちSNS自体にです。
ブログ記事が反映されていません。
どうも定期的なクロールをしていないっぽい。アホか、むしろアホだ、いやアホ以下だ。
んで使い方やクロールの時間もどこにも書いていない。
さらにハイブリからトップページのログインが出来ずにいた。
後日、中途半端どころか欠陥品(まともな設定がされていないだけでなく、閲覧しての確認すらしていない状態)で公開されていたことが判明するわけですが、この時はまだ信じていた…ような気がします。

三日町に横断歩道が欲しいよね案(2010/2/16)
↑未だはっちの中の人の使えなさかげんに気付かないまま、中心街への初提案を打ち上げます。
三日町のど真ん中に横断歩道を作って、中心街ターミナル1三日町と中心街ターミナル5六日町をつなげよう、という魂胆です。旧Rec.をぶちぬいてね。
個人的には今でもこの案、悪くないと思っています。

街には防犯カメラが欲しいよね案(2010/2/17)
↑提案2つ目は街に防犯カメラを導入して欲しいという、今においてはよくあるような提案ですが、これは当時三日町のモニュメントが壊されまくったことなどを受けての提案ですな。
ちなみに、八戸中心街の一部の通りでは、町内会主導で防犯カメラを導入したところもあります。コレ→八戸中心街に防犯カメラ(みどりうかブログ2/14)

まごころ宅配サービス改 案(2010/2/24)
↑これはサンデーの宅配サービスを見て、街でももっとやっちまえみたいな感じです。
街の宅配サービス「まごころ宅配サービス」は八戸市内なら300円で当日中に配達というヤツで、もとチラシなどでの宅配サービスにまで特化してみれって話。
んでそのタイミングはギリ今だ!
って感じだったんですが、はい、この案は今ではもう手遅れですな。残念。

重い…重すぎる…(2010/2/27)
↑これはいつまでも対応しないはっちの中の人への不満です、平たく言うと。
はっち公式サイトとはっちSNSを公開したくせに中身はポンコツ、改善もしない、という当時の状況に対しての苦言を漏らしています。
…ごめん、間違った、はっちがユーザーのための改善をしないのは今でも同じだね。

ハイブリでトップページからログインできた
↑んでなんか知らんがハイブリでのアクセスが出来るようになって喜んだ当時のおいら。
でも外部ブログの更新の反映は相変わらずされないし、正直はっちSNSを作成した人は素人以下、いや下手すりゃ未就学児童でも真似できるぐらいの使えさな具合じゃないかとこのぐらいから思い始めたんですよね。

元々はっちSNSは、はっちのプレオープンイベントよったことが幾つかあって、そこでドシドシ使えやみたいに言ってたんですよね。みんなで盛り上げようみたいな。
しかし何時まで経っても改善しない、はっちの中になる予定の人はいっこうに使わない、でスタートダッシュから信用しづらい感じで降おりました。

何のためにはっちSNSが生まれたのかなぁと、振り返ってみても思います。

最初からこんな感じか…いろんな意味で辛いなぁ…orz

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

コメントを残す

%d