続:「はっちSNS」閉鎖、はっちSNSはURL変更と言うが大ウソをついている

「はっちSNS」閉鎖、ユーザーへの事前告知ナシで日記等の保管すら出来ず(みどりうかブログ12/24)

↑前回はっちSNSが告知もなく削除されて、卑しくもユーザーを募っておいて身勝手なことして、はっちは八戸で最も対応の悪いサービスなのかという思いでつづってみましたが、その後少し動きが。

とその前に、このことだけまずはハッキリ言わせて欲しい。

「hacchi_sns@hacchi.jp」

↑相変わらずメール送れない、エラー出る。もちろん受信側のエラー。

ワザとおいらからのメールだけ弾いているのか、あるいは管理者がメアド設定もできないぐらい素人以下の使えない給料泥棒なのか、もしくは悪意をもって送信専用メアドを問い合わせようと偽って公開しているのかは知らないが、まともに運営する気がないことだけは明らかだ。

はっち公式サイトのどこを見てもはっちSNSへのリンク一つありゃしないしね。

 
さて、今回もらったはっちSNSからのお知らせメール、それを晒した上でツッコミ入れます。オレンジのがメール内容、ちょくちょく言いたいこと言います。

りうかさん、こんにちは。
はっちコミュニティ管理者はっちSNS からのお知らせです。

メッセージボックスにはっちSNS管理者さんから
メッセージが届いています。

―――― < はっちSNS管理者さん >からあなたへのメッセージ ―――

なるほどなるほど、はっちSNSを削除して問い合わせメアドすら機能させないようにしておいて、今更はっちSNSからのメールだけで直接メールすることもなく済ますと、正気かいな。

件名:
はっちSNS URL変更のお知らせ

ユーザーが利用できない期間を設けておいてURL変更?
誰にも気付かれないと思っていたのに気付いた人がいたからいやいや対応しただけだべ。

本文:
お世話になっています。 はっちSNSの管理人です。 12月11日にはっちSNSのURLが変更になりました。 旧URL http://hacchi.jp/sns/     ↓ 新URL …

―――――――――――――――――――――――――――――

はい予想通り、途中で文章切れています。
バカというかバカ以下としか思えない。

メッセージの内容を確認するには
以下のURLをクリックしてください。
http://fo.hacchi.jp/sns/?m=pc&a=page_h_message&target_c_message_id=304&jyusin_c_message_id=304

なお、登録メールアドレスの変更などは
「設定変更」画面からおこなってください。

今後とも、ぜひ、はっちSNSをご活用ください。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見、ご感想などはお気軽にどうぞ!

はっちコミュニティ管理者はっちSNS
URL     : http://fo.hacchi.jp/sns/
お問い合わせ : hacchi_sns@hacchi.jp
運営会社 : はっちコミュニティ管理者

このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
はっちコミュニティ管理者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ユーザーへの告知もせず、しかも直接メールで謝ることもせずにはっちSNSにログインしてメッセ読めっていう低劣漢に無断転載を禁ずる言われること自体が心外ですし、利用規約を順守してきたのいnサービス提供を怠っておいてこっちばかりがバカを見ろと言われているようで、ある意味個人の尊厳の侵害です。

ということで、仕方ないので、はっちSNSで原文を所得。
お世話になっています。
はっちSNSの管理人です。

12月11日にはっちSNSのURLが変更になりました。

旧URL http://hacchi.jp/sns/
    ↓
新URL http://fo.hacchi.jp/sns/

連絡遅くなりまして、会員様には大変ご迷惑をおかけしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アホか?、アホ以下なのか?、というかこれ、普通なら、まともな感覚で自らを律する人なら、トップページで謝罪する内容だべ。ユーザーには直接メッセで謝罪で尚当然だべ。

12月11日に本当にURL変更したなら、12月11日には必ず伝えるよね。
いやいや落ち着け自分、普通はその前に伝えるものだ。混乱を避けるために。ユーザーを人間と理解し人権のある存在だと認めているならば、そうしない方がオカシイ。
逆にはっちSNS管理側が参加しているユーザーを家畜か虫けらとしか思っていないなら告知など不要なので、むしろそう言ってくれるなら行動と合致していて理解できます。
連絡が遅いとかなんとかじゃないよ、これって。

さてと、嫌気が差していますが、ここではっちSNS管理人のウソを吐露します。

きっと告知していないどころか、まともにドメイン・サバ管理もしてないです。

前回の記事でもお伝えした通り、12月17日にはっちSNS(hacchi.jp/sns)からメアドを受け取っています。

ところがです。

はっちSNS
↑ないんですよ。新URLのはっちSNSにログインしてもそのメッセが。

これがどういうことかというと、旧はっちSNSのサバは少なくとも12月17日までは動いていた(ファイルが存在していた)。これは客観的事実により確定。
そしてその時点でも旧はっちSNSのURLはそのままだった。出なければメールが送信出来るわけがない。
んで12月24日にはアクセスできなかった。
つまり旧はっちSNSは少なくとも12月17日までは稼働していたということ。
これが旧サバでの事実。

んで画像からの件、新サバでは12月17日のメッセが存在しない。これの意味するところは大きい。
何故なら、12月17日時点で新サバにて正常にはっちSNSのCGI(OpenPNE)が動いていなかったことを意味するから。
普通に設定していたならば12月17日の自動お知らせメッセ時間(たしか6:00)になっていれば、自動でメッセを受信しているはずだからね。仮にはっちSNSの送信メアド設定が間違っていてメールが届かなかったとしても、内部でのメッセのやり取り自体は問題ないはず。
つまり12月11日にURLが作られていたかどうかは分からないが、12月11日~12月28日16:25までそのURLは公開されておらず検索にもヒットされず(つまり被リンクがなく)という前置きの事実があり、その上で新サバは12月17日までは稼働していなかったということ。
これが新URLと新サバでの事実。

これらをまとめると、もしかしたら新しいURLを12月11日に作っていたかもしれないが、旧サバでのはっちSNSのCGIは12月17日まで稼働しっぱなしのままで、かつ新サバでのはっちSNSは17日まで稼働していなかったことが確実です。
つまり「12月11日に新URLに移行していた」という事実自体がありえません。URLを誰も知らない、新サバは動いていない、じゃあ意味が無いと。

もうあれだ、結局兎にも角にも確認すらしていないんだべ。あるいは人並みに考えることが出来ない人が管理しているんだべ。としかもう思えません。
だってね…新URLでの問い合わせのリンク先が古いままで404エラーだもの。普通にブラウザで動作確認していたら気付かないはずがない。

一事が万事とか言いたくないけれど、こんなにウソばかりを言われては信じることは難しく、またこのようなことをする管理側だとメアドなどの個人情報を流出させるんではないかと不安にもなり、もっと言えばはっち全体を信用することが難しいです。

ということで、現在ウソツキはっちSNSからのデータ移行作業に向けて動いています。

あぁそれにしても羨ましい。
こんなおらの管理にもみたないようなザル管理・更新でユーザーを踏みにじっても管理している人はお金もらえるんだね。
生きているのがばからしくなりますな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

コメントを残す

%d