エダマメまき

5/17
↑市民農園到着、マメまく。

昨日ダイズを豆まきしてたら途中で切れてしまって、今日パセリー菜に行ったらダイズの種もう無いでやんの(´;ω;`)
だから仕方なくエダマメ(緑豆)のサッポロミドリを買ってみた。本当は青森みどりが欲しかったけど、それも無いでやんの(´;ω;`)ブワッ
でも何故か今のタイミングでころたん売っててビビった。さては囲ってたな…まぁたしかに、本来のタイミングで店頭に並べて一般の人がなんの防寒もしないで植えたら全滅しちゃうそうだけどさ、今になって店頭に出されても…とか言いながら1株買って家の庭でやることにはしたのだが…

エダマメまいた
↑と言いながらエダマメまき。一番西のサトイモうねのサトイモ周りに20箇所まいた。
残りのサトイモとかの周りはネット注文したダイズを蒔くつもりである。ダイズ放置でも結構採れるので好き。

うちのジャガイモの植え方、生え方
↑ちなみにうちのジャガイモはこんな感じで植えてこんな感じに生えてくる。
分かるかなー、これ、芽が出るところを下にして土の上に置くだけなのよ。まぁこれははみ出すぎて転ぶから2cmぐらい埋めて安定させてるけど、そこから芽が下経由でグリンと上に回ってくる、って寸法さ。うちではジャガイモとサトイモは逆さ植えしとる。

終了
↑あとはまぁすることなんで2周ぐらい回って観察して終了。
けっこういろいろ生えてたので、明日の31度予想でどっちに転ぶか、だよね。楽しみだわー。
おらの予想では何度も水撒きしていたけれどたまたま明日来れなかった人のところが枯れると見ている(ΦωΦ)フフフ…

コメントを残す

%d