ころたんとヤーコンとアピオスとダイズ

5/16
↑市民農園到着、昨日の雨で土が舞わずにいい感じ。

とりあえずサクッとジャガイモの芽をマルチの下から救出しておいて、

ころたんとアピオス
↑今日のメインイベント、ようやく見つけたおそらく八戸市内でラスト1個であろうころたんを植えるのです。

ころたん
↑サクッと植えてなんちゃってホットキャップ。明日はトンデモなく暑いらしいから、口を少し開けているのがポイント。

同じようになんちゃってホットキャップの口を少し開けて明日の高温に備えていく。

タイガーメロン
↑タイガーメロンの発芽を確認。この後ビニールを被せ直した。

センスのない長ネギ
↑なんちゃってホットキャップの被せ直しと同時に、センスがなくマルチの下に伸びている長ネギをマルチの上へと誘導する。

センス出てきた長ネギ
↑センス出てきた。

黃小玉
↑黃小玉発芽確認。

ロロン
↑ロロン発芽確認。たぶん明日明後日で一気に出てくると思う。

ヤーコン
↑サトイモが予定より少なくなったので、その代わりに買ってきた見切り品のヤーコン。
この手のヤツはヤーコンに限らず、店頭で水をもらってないことが多いから見切りの段階でカピカピに乾燥して死んでること多いんだけど、この前の大和芋同様に根っ子が生えていること、さらに芽も出ていて乾燥していないことを確認した珍しい個体。2袋4株ゲットしとる。

ヤーコン植えた
↑サクッと植えた。グングン伸びれ

アピオス
↑アピオス植えた。とりあえず4株。
今年は庭を開拓していて昔植えて野良化したアピオスを探したら40個ぐらいは見つかって(たぶんままだもっとある)、それを鉢で芽出ししてたヤツなんだが、マメ科だし他の植物の隙間でも育つからきっとだいじょぶ! って思い込んでヤマイモの間に植えてみた。
とりあえずあと6箇所は植えてみる。芽が出しだい。

エンバク植え断念
↑あと雨が降ったあとで種まき的に良いタイミングなので、通路のエンバク&クリムゾンクローバーを増量しようとしたけど、思っていた以上に土がまんべんなくマルチの上に載っていて湿っていて重いので断念。このぐらい量があって重いとマルチ引っ張った時にマルチ破れちゃうことあるから仕方ない。数日後にまたトライだ。

ダイズ
↑やる予定だったエンバクが出来ずに間が持たないので、ダイズを植えてみた。棒を挿して10cmぐらいの穴を空け、そこに1箇所につき2~3粒落として放置。これで出てくるので楽ちん。
サトイモの周りに合計42箇所まいたったところで種なくなった。また買わねば。

終了
↑終了。
サツマイモの苗が早く届くといいなー

コメントを残す

%d