雨が降ると芽が出るものなのです

5/7
↑昨日、まとまった雨が降ってしっとりしてる市民農園到着。
これで数日間は風が吹いても、他の区画の土砂が飛んでくることが無いと思われる、ありがたき。
雨が降ったのでたぶん何か目が出ているはず、世の中そういうものです。

ニンジン
↑ニンジンの芽発見!!一番東のうねの最初にニンジンまいたところが芽を出しました。いいことだ。

キタムラサキ
↑ジャガイモのキタムラサキも発芽確認!!
マルチの上から優しく触って芽を感じたら穴を広げて出てきやすくしたった。

シャドークイーン
↑シャドークイーンも発芽確認。
ジャガイモ、今年はけっこう順調に芽が出てきたな、いいことだ。

エンバクとクリムゾンクローバー
↑通路にまいたエンバクもきた。細いひょろっとしたのがエンバク、あとで刈って麦わらにするのですよ。

ナスタチウム
↑ナスタチウムも発芽確認。
ナスタチウムはいちおう葉も花も食えるらしいが、とりあえず花が虫を誘引する目的で植えてる。

謎のアブラナ科
↑通路をよくみたらまいていないアブラナ科の発芽も確認。
ハート型の二葉はアブラナ科特有のもので、たぶん他の区画の人がゆるく土固めた結果飛んできた種だと思う。ダイコンかカブかハツカダイコン、ってところかな。知らんぷりしておいてあとで大きくなったらいただくことにする。

ニンジン
↑西側のニンジンもちょっとだけ芽が出てた。東より1日遅れでまいた、その差ですな。

ロロン
↑この前、ロロンの種が1つしかなかったので、新しく買ってきて3箇所にまいたった。
あとは勝手に出てくるのを待つばかり。

ビーツとかエゴマとかモロヘイヤとかツルムラサキとか
↑そういやまいていない種が幾つかあったので、それらをちょっとまいてみた。
ビーツを2列まき、食ったことないけどもし出来たら食ってみようと。
あと何故か種をもっていたエゴマ、モロヘイヤ、ツルムラサキを2箇所ずつまいてみた。おら葉っぱ食わないんだけど、生えたら味見ぐらいはしてみよう。美味しいかも知れないし。

赤キャベツとバジル
↑ここの通路に赤キャベツとバジルの種をまいておいた。保険だけど、もし生えたら植え替えだ。

終了
↑終了。
明日は気温がグッと下がって雨も降るようだが、それを超えると気温もまた上がるので一気に伸びると思われる。がんばれ野菜、自力で育て。

コメントを残す

%d