埋設水槽に底面ろ過

急遽、庭の埋設水槽に底面ろ過を仕込んで砂利を入れることにした。
というのも明日も雨になるらしくって、水槽内にまだあまり水を張っていないので、その状態で雨が降って土に吸収されると周りからの圧が高くなって水槽が押されて変形するかもしれないと思ったから。

底面ろ過
↑ということで急ごしらえの底面ろ過一式。

石
↑ホーマックで買ってきた石。ガーデンチップストーンとかいうのと、瓦を砕いたやつ。これを重ねて使う。

深さ10cm
↑昨日の雨で水深10cmぐらいはある状態になってた

底面ろ過投入
↑底面ろ過ユニットを投入…ってあれ? なんか収まりが悪い。
池用防水シートの重なり部分で結構厚みがあって、ちょっとだぶついてるな…まぁいいや、なんとかなるはず

底面ろ過沈めた
↑ソーラーポンプからいろいろ外れながらも、なんとか底面ろ過ユニットを沈めた。両端が浮いてるのはもう諦める。下になんとか隙間さえあれば水流通るから、あとはなんとか砂利で押さえつけて誤魔化そう。

石投入
↑最初にガーデンチップストーン、ってやつを投入。その上に瓦砕いたやつを重ねる…って瓦が茶色い物体を出しやがったよ…思った以上に細かいのが多いな…まぁいいや、なんとかごまかせたと思い込もう。

ソーラーポンプ微調整
↑ソーラーポンプのホースとコードの位置を微調整。生体入れたら外れる気が激しくするが、まぁそこはその時に考えよう。

ソーラーパネル設置
↑ソーラーパネル設置。両面テープで門柱に止めたけどたぶん平気だべ。

明日の雨で水位がもっと上がってポンプ部までくれば、たぶん動き出すと思うんだ。足らない分は仕方ないからあとで補充するべ。

コメントを残す

%d