庭に苗用のガーデンラックなビニールハウス

ガーデンラック
↑庭にガーデンラックを組み立てた。これを覆っていたビニールは劣化してしまわれたので、新たにこれをビニールでまいてビニールハウスへと再生させる。

ビニールで巻いている
↑洗濯ばさみで押さえながら両面テープでビニールを繋いでいく。使用しているのはダイソーの透明テーブルクロス、150 x 120 x 0.008cmで大きめで良い。厚さが0.08mmなんだけど、破れにくい素材なのでビニールハウスとしても使えることは経験済み。室内のメタルラックもこれで包んでビニールハウス化して、水槽の熱で全体を温めている。
このテーブルクロスの難点は使い続けると劣化して硬化してたためなくなることぐらいだ。

ほぼビニールハウス
↑行き当たりばったりで1週巻いて、上にも切れ端を被せ、隙間も貼り合わせていちおう完成。右の洗濯バサミ部分を貼っていないので、ここで空け締めすることになる。保管しているファスナーの使用はひとまず保留。

補強完了
↑いちおう支柱で補強した。これが昨日の段階。

今日は10m/sの風が吹く予報で転倒しないか見ていたけれど、ひとまず大丈夫そう。

一番下の段に重り兼保温材として水を入れたペットボトルを入れた。あとで苗や種まいたトレイを入れることになるだろう。

土曜は雨だし、市民農園も一段落だし、明日は庭で何かしよう。

コメントを残す