カボチャとスイカとメロンを種まき

5/4
↑市民農園到着、今日はカボチャの種を植えるんだ。

ピルカ
↑作業途中にジャガイモのピルカの芽覚めを目撃。数日中にワラワラ生えてくるのかもしんない。

ロロン
↑お気に入りのカボチャのロロンをまいたのだが、1粒しか残っていなかった…あとで買ってこないと…
仕方ないのでロロンを1箇所だけまいて、そこの土の状態がちとドライ気味だったので少量の水を与えて土の粒のつながりを誘った。

なんちゃってホットキャップ
↑そしてなんちゃってホットキャップで覆う。
なんちゃってホットキャップはダイソーの蘭用の支柱75cm(10本入り100円)を『コ』の字状に曲げてクロスして挿し、そこを70 x 50cmの透明ゴミ袋(10枚入り280円ぐらい)を半分(35cm)に切ったものを筒状にして蘭支柱に被せ、足元と上を洗濯バサミ(ダイソーで40P100円)で止めたら完成。
上を完全に防がないことで温度の上がり過ぎを防ぎつつある程度暖かくなり、かつ風の影響も防ぐって寸法なのだが、
これを普通に専用の既製品(名称は苗カバーとか?)を買うと1つあたり100~200円、あるいはそれ以上もかかるのでやってられないのよね。
でもこのなんちゃってだと支柱20円+ビニール14円+洗濯バサミ12.5円=46.5円で出来ちゃう。洗濯バサミと支柱は劣化して壊れない限り永遠に使えるので、翌年はビニール代14円だけでOK。超安い。
でも当然市民農園ではおいら以外やらずに浮いています。いつものとおりです。

パンプキッズ
↑次に使用限界が2018年のパンプキッズの種を見つけたので、処分のために4箇所に2~3粒ずつまいてみた。1ヶ月待って出なければナニカに差し替え。

黃小玉
↑種見てたらスイカの黃小玉がそこそこあったので、2箇所に2粒ずつ植えた。苗も育ててるけど、以外にこれでもそこそこ育つもんでやっておく。ピノガールがあとから苗で植えらさる。

タイガーメロン
↑タイガーメロンの種も見つけたのでこちらは1箇所植え。メロン苗は1つだけ生き残っているのでそれを植えるのと、たぶん我慢できずにころたん買っちゃうので、そのスペースは温存しておく。

計8箇所、ウリ的な種まいた。8箇所温存。
各かぼちゃキャッスルは東からメロン、スイカ、パンプキッズ、ロロンとなる予定。

5/4終了
↑終了。なんちゃってホットキャップのおかげでやってる感が演出できてるね。

インゲンやエンドウも予想より順調に早く芽が出て葉を展開しているし、通路のクリムゾンクローバーも出てきてるし、今のところ思っていたより順調にいってますな。明後日の雨で一気にくるかな?

コメントを残す

%d