ドコモ店員が外部に顧客情報漏洩したらしかったことが判明

ドコモショップ元店員、顧客情報を外部に漏洩(ケータイWatch12/4)
【お詫びとお知らせ】滋賀県内の販売代理店におけるお客様情報の漏えいについて(NTTドコモ重要なお知らせ12/4)
重要なお知らせ(パナソニックテレコム12/4)

ドコモのショップ店員による外部への顧客情報漏洩が発覚したそうな。
なんでも、東京都のドコモユーザーが「8月28日に名前と電話番号しか知らない人がいきなり家にきて、『業者に調べてもらった』とか言ってるけどドコモ内部は漏洩してないよね?」みたいな指摘がドコモ相談室にあって、ドコモ社内のアクセスログを調べたら2006年8月26日付けでドコモショップ草津駅前店の元スタッフが該当ユーザーの電話番号を検索していたことが判明したんだそうな。
んで「ちょっとそこんとこどうよ?」とドコモ関西でヒアリングしたら顧客情報を第三者に漏洩していたことがわかり、それ以外にも情報漏洩の可能性があるユーザーが計339名にものぼることがわかったんだと。んでも明確な確証がなかったとか。
それを受けて今年2月2日に元スタッフを告訴したとか、12月3日付けで東京地検から不起訴処分が通知されたとかをドコモが発表したということですな。

昨日のINFOBAR2も含めてですが、近頃は店員や社員のモラルが無さ過ぎです。
もうウィルコムカウンター八戸店のキレイなおねえさん二人組なんてバカ正直かと思うぐらいにマジメで素直でして、「ちょいと娘さんや、もうちょっとこう小ズルく生きても誰も文句は言わないですぞい。むしろそれぐらいの小悪魔ぶりを見せた方が一部のマニアックなお客さんに受けるカモなぐらいで…」と言いたくなるぐらいなんですけどね。
しかし世間一般ではそうでない店員や社員が多いようで困ったモンジャ。

まぁいずれにしても今回の問題はドコモショップだけではなく、どこのケータイショップにも起こり得る事です。
店舗の責任者や店員の指導に当たる立場の人は、今一度その辺りを徹底しておいた方が良いかも知れませんね。

コメントを残す

%d