2023年の八戸市民農園開園

2023年の八戸市民農園が昨日開園しました。
んでおいらは今日から八戸市民農園の利用を開始したとです。

市民農園計画2023
↑今年の計画はこんな感じ。上がだいたい南。
数日前に八戸市農業経営振興センターに乗り込んで今年の図面を見せてもらっていて、今年も周囲が他の人の区画と接していないアイランド状態であることは確認済みだったので、去年とは90度うねの向きを変更した新しい形でのうね作りをすることにしたのです。

去年までは東西に長いうねを作っていました。これは八戸市民農園の土地がが東西にわずかに傾斜していて、その水を逃がすためだったんです。
でも八戸市民農園って、春先に強い風が吹くんですよ。10m/sぐらいの風が容赦なく南を中心に吹く。東だったり西だったりもするけれど、北からはあまり吹かない。
んで去年は北の奥の方の割当で、南側の他の人の区画の土が吹き寄せておらの区画内の通路を埋めやがったのね。ざっくり20cm掘り下げ10cm積み上げで高さ30cmのうねの間の通路を全部埋めやがった。まぁ正確には南側が被害大きくて2つの通路を埋め尽くし、そこより北はなんぼかマシだったんですが、かき出してもかき出してもダメでね。ほんと去年は酷かった。
だから今年は隣接区画が無ければ南北方向にうねを90度向き変えするつもりだったんだけど、見事にアイランド状態で好き勝手出来るという幸運に恵まれた。

市民農園全体
↑ということで本日到着、実際に現地を見るのは今日が初めて。とりあえず駐車場から全景。いつもと同じまだほとんど誰もやっていない状態。今は幸運不運にも無職でね…時間だけは融通効くはんで、もう来週までには市民農園のうねマルチ全部やっちゃうつもりなんですよ。
仕事見つからないし(´;ω;`)

市民農園のおらの区画
↑今年のおらの区画…えっと…なんか周辺の景色とかすごい見覚えあるというかデジャヴ…図面見たときからそんな気はしていたけれど、去年とほぼ同じ場所が割り当てになっている。

証拠品
↑その後の作業中で証拠品を見つけた…トラクターに粉砕されたマルチピンの残骸…あぁ…おらが取り忘れていたのがあったって証拠だ…でも去年自分が使ったところだから残った肥料の不安とかゼロじゃん!!
何気におらが危険人物と思われて同じところをあてがわれて周辺に他の人がよりつかないようにされている可能性も考えられるんだけど、まぁ人間ちゃんは嫌いだからむしろヨシとしよう(本気)。

ということで、マルチピン残留を猛省して、今年使うマルチピンは全て紐で繋げることにしました。去年一部で試したら片付け事にすごい楽だったのでね、元々今年は全部やる気でいたんだけど、もうロープを買ってでもやると決めただ。

そしてまずは最初のうねマルチを作っていくのであった。

コメントを残す

%d