イモ掘り会

この前お友達が
「子どもたちにイホ掘りさせたいなー」
って言っていたことを聞き漏らさず忘れもせず、今日友達の子供らにイモ掘りをさせるイモ掘り会をすることになった。

7/29
↑ということで市民農園到着。

今回はベニアカリが混ざっている可能性があるピルカのうねを今日は掘らせる。まぁもしかしたらみんな気づかないかも知れないしイモはイモだし平気だべ。

でもとりあえずこれだけは言っておく。
子供らが怪我しないように気を使って写真を撮るの忘れてた(笑)
だから写真はない、うちの区画の全然変化が分からない全景の写真だけだ。

まずは大人パワー(親)を使ってもらって今回掘る場所のマルチピンを抜かせて、マルチの上の草も切らせる。
大人パワーでマルチを剥いだら、今度は大人パワーで伸縮レーキでイモをある程度掘りかえして、あとは子供たちに拾わせる。おらは手抜き気味(笑)

イモを掘ったら子供ら小休止で、大人パワーでうねを形成し直してもらう。おらはやり方教えてほぼ見てる、記帳な体験を提供するという建前にドップリ使っておらは今日楽をするのだ!!

ということでうねを元に戻したら子供らにマルチを引っ張って押さえてもらって、大人パワーでマルチピンで固定していく。
余裕!!(∩´∀`)∩ワーイ←働いていない人

イモは半分ぐらいあげました。ほぼピルカで少しベニアカリが混ざっていて子どもたちが「赤いイモ!!」ってなんか興奮してた。よく気づくなぁ。

あとは子供らがニンジン抜きたいと言うので何本か間引かせて、インゲンも採りたい言うからいくつか採らせて、残りはカボチャやメロン、スイカなど収穫早いけど見せるだけ見せて終了。

帰りにニンジンとか子供に洗わせて、イモ掘り会はお開きです。

終了
↑終了。

子どもたちが満足してくれたかは分からんが、今度はサツマイモ掘りに来てくれるらしい。来たら掘らせておらはまた見学するべ(笑)

コメントを残す

%d