市民農園見回り

6/3
↑市民農園到着。前回訪れたのが5/26なので1週間ちょい経ってるな。
まぁぶっちゃけ、そんなやることなんですよ。
おらのやり方だと4月下旬から5月上旬で畑作りのピークを迎え、それ以降は種まきや植え付け、たまになにかいじるぐらい。周りの人よりはるかに世話をしない方針なので、ホントならサツマイモの苗が届くまでやることないんだけど、いちおう現状把握と今後の方針を練るため、という言い訳で来てみた。
本音は楽天モバイルの通信状況を確認したかったわけだけど、隠さないけどそんなことはないと言い張っておく。

とりあえずやることないので見回り。今日はカートも引いてこなかったし、ハサミしか道具持ってきてない。

ニンジン
↑ニンジン、かなり出てるね。みんな本葉を展開していていいことだ。
でもところどころ生えてないところがあるのよね。生えてない場所がもったいないのであとで追加で種まきしないといけない。
今回コンパニオン的に挿しておいた長ネギ、ところどころ死んでるのもあるけれどだいたいは生き残ってくれている。良い結果が出るとうれしいけれど、やってみないと分からないからね。これまで試してきた農法なんかでも、結局おらのやり方に合わずに取り入れることが出来なかったこともあるからさ。
あとシソが生えてるところある。これはサツマイモ予定地に移植だ。

菜っ葉と通路
↑隣の菜っ葉のうね。この前、雨が降る前に間引いて移植した所はまずまず順調。何かに葉を食われてるけど、余り気にせず本人の努力に期待しておくことにする。ちょっと混んできた所はまたどこかに移植かな。
すぐそばの通路もいい状態。エンバクやマルチムギ、クリムゾンクローバーなどが生えてきてる。通路は草まみれになる予定、そしてまた今年も周りから変な目で見られる予定。

ジャガイモ
↑ジャガイモはほぼ出てきた感じ。
芽かきしたやつを移植したのも元気に育ってもはやどこに挿したか分からないけれど、ピルカが1箇所だけ出てなかった。多く生えてるのを見つけてそこを間引きで移植した。
ジャガイモはあとはほぼノータッチね。ムギ次第ではあまった麦わらをマルチに被せるかもだけど。

ダイコン
↑ダイコンは全部生えたね。
生長がいいやつはもうすぐ間引けそう、今直径1cmぐらいか。

ダイズ
↑サトイモの周りなどにまいたダイズもわりと生えてきた。

マンズナル
↑マンズナルが調子良い。

インゲン
↑インゲンも調子悪くない。
ただスナップエンドウがイマイチ生長がよろしくない。気温上がればよくなるかな。

ブロッコリー
↑ブロッコリー、高さが出ないうちにテッペンの可食部が生え始めてきた。
まぁ枝芽が本命だからいいんだけど、かなり低いな…

ロロン
↑ロロンは追加まきを加えて、たぶん6つ生えてきた。もしかしたらロロン5+坊っちゃん1かもしれないが、何にしても2箇所生えてない。何か追加まきしないとな。

サトイモ
↑サトイモの芽がマルチに引っかかっていたので救出。サトイモの人はなんでかマルチの穴を通るの苦手なのよね。

メロン
↑メロンは計3箇所順調、スイカも計3箇所順調。どちらも1箇所ずつ枯れてた。何か代わりの植えないとな。

シソ
↑ニンジンのフリして生えてたシソをサツマイモ予定地に植え替え。ハサミを刺して穴開けてシソ入れて土押さえたらOK。

ムササキミズナ
↑間引きしたムラサキミズナも移植。この前のはわりと枯れてたので今回は生存率が良いことを願おう。

カモミール
↑1つだけカモミールっぽいのが生えてたのでちょっと植え替え。ロープ直下は都合が悪いはんでの。

宇宙芋
↑宇宙芋の芽が今年は元気に出てきた。

終了
↑終了。次はサツマイモの苗を植える時だべな。

コメントを残す

%d