まさか9がダメで6がOKだったとは夢にも…orz

PC環境変更中(みどりうかブログ2016/12/28)

↑去年12月に、うちの開発用PCとして使っているWin10Pro(32bit)っ子にグラボ付けてLGの25インチの21:9液晶(2560x1080)をつなげようとしたら、PCI-Expressスロットがないという想定外の事態がおきましてね。
んで急遽、Web閲覧・更新用に使っていたWin10Pro(64bit)の方に21:9液晶をつないで役割を逆転させることにしまして、なんとかこんとか出来たわけですよ。開発用に使っているウェブアートデザイナーもインストしただけでサクッと動いたし。32bitにインストした
時にはもう稼働まで地獄のような苦労をしたわけですが…参照→やっとこさ「ウェブアートデザイナー」が使えるように(追記アリ)(みどりうかブログ2013/10/16)

しかしその後、実は苦労していました。
どうもHDDの調子がよろしくない。カリカリという異音があり、たまに読み込みと書き込みに時間がかかる有り様。ウェブアートデザイナーもいきなり止まったり保存中にフリーズしたりでね、困ってた。
本来ならば即時新しいストレージの購入となるのですが、しかし液晶などで出費が大きかったために、またその年の前半には入院や車の買い替えなどで出費がかさみまくっていたことも合って、すぐには他のHDD等に乗り換えも出来ずにいて、あまり無理させられない状態でおりました。

だが今年7月になってようやくSSDを購入し、移植したわけです。

ところがここで、予想外の症状が出てきた。
何故かウェブアートデザイナーが動かない。
「書き換えしてもいいかい?」みたいな通知は出るのに、その後ウントモスントモしない。動かない。せっかく液晶広くなってストレージも不安がなくなったのに(それどころか高速化と安定化したっていうのに)、一番大事なソフトが動かない。

んで1人であーでもないこーでもないと、いろいろ試していました。仕事が忙しくってなかなかはかどらなかったが。
昔の記事なども参考に、またいろんなサイトに載っている情報も試してみて、それでも上手くいかない。
だから他のホームページビルダー付属ソフトが動くか、再確認してみたんです。
ウェブアニメータやウェブビデオスタジオ、ホームページビルダーなどはちゃんと動く。何故かウェブアートデザイナーだけが動かない、というか立ち上がらない。

まぁこれまでも同じことをやってきたわけですが、今日はちょっと違うことを思いついた。
V6を試してみることにしたんです。

 
うちのホームページビルダーはV6(バージョン6)で、それをバージョンアップ版でV9にして使っています。今時こんな古い版を使っているのはおらぐらいじゃないかと思うが、長年使っているからね。
んでインスト時に、V6を消さずにV9もインストみたいな形にしているんですね。
だからV6とV9の2つのホームページビルダーのフォルダが存在している状態なんです。

つまりウェブアートデザイナーも2つあるはずなんです。
ただし、そもそもV6をバージョンアップしてV9になっているので、動くとは思えない。
あくまで微かな可能性を潰すつもりでやってみたんですね。

「書き換えていいかい?」って通知来た、これはいつも出るから。
んで許可してもどうせ動かないだろう…と思ったらあっさり動いた。なぜだろう。

1ヶ月の苦労が何だったのだろうと思いつつ、そんなこんなでやっとこさ21:9液晶+SSD環境でウェブアートデザイナーが動くようになったわけです。

はぁ…長かった…辛かった…やっとだよ…やっと進めるよ…

4件のコメント

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。私は、NHK BSプレミアムの「新日本風土記」という番組のポスターを制作している者です。
    現在、1月19日放送予定の[八戸]のポスターとハガキの制作を進めております。つきましてはブログで拝見しました八戸三社祭の山車の写真(2015年前夜祭全山車紹介)をポスターのビジュアルの一部としてお借り出来ないかと思い、連絡させていただいた次第です。このポスターのシリーズは、番組のPRを越え、公共の地域貢献をも目指しています。志として、日本の風土の再発見につながればと考えています。今回の[八戸]で120作目となります。主旨をご理解いただいたうえで、ご協力いただけましたら幸甚に存じます。ikeda@p-snow.co.jpまで一度ご連絡いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。私は、NHK BSプレミアムの「新日本風土記」という番組のポスターを制作している者です。
    現在、1月19日放送予定の[八戸]のポスターとハガキの制作を進めております。つきましては2015年のブログで拝見しました三社祭の写真をポスターのビジュアルの一部としてお借り出来ないかと思い、連絡させていただいた次第です。このポスターのシリーズは、番組のPRを越え、公共の地域貢献をも目指しています。志として、日本の風土の再発見につながればと考えています。今回の[八戸]で120作目となります。主旨をご理解いただいたうえで、ご協力いただけましたら幸甚に存じます。ikeda@p-snow.co.jpまで一度ご連絡いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。私は、NHK BSプレミアムの「新日本風土記」という番組のポスターを制作している者です。
    現在、1月19日放送予定の[八戸]のポスターとハガキの制作を進めています。つきましてはブログで拝見しました八戸三社祭の山車の写真をポスターのビジュアルの一部としてお借り出来ないかと思い、連絡させていただいた次第です。このポスターのシリーズは、番組のPRを越え、公共の地域貢献をも目指しています。志として、日本の風土の再発見につながればと考えています。今回の[八戸]で120作目となります。主旨をご理解いただいたうえで、ご協力いただけましたら幸甚に存じます。ikeda@p-snow.co.jpまで一度ご連絡いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しばらく放置しており、今更ながらの返信で失礼します。

    件の画像については山車製作者が存在していることから、山車製作者にも確認を取る必要があると考えます。まぁそこまで五月蝿いとは思いませんが、いちおうね。

    すでに放送済みですしこちらを見ていない気はしますが、いちおうそういう考えのもとに基本的には遠慮いただきたい方向です。

コメントを残す

%d