UQの直近3日間3GB超規制に入ったのだが…

UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

ついうっかり動画を流しっぱしながら寝たりしたもんだから、2日間で6GBちょい使ってしまったんですよね。
だから直近3日間3GB超で実質700kbpsぐらいに落ちると思っていたのですが、計測したりしてもどうもそこまで落ちていないっぽい。たぶんもうちょい出てるちと数値が安定しないが1Mbps~5Mbps?うちのWiMAX2+の普段が10Mbps超ぐらいなので、やはり規制は掛かっているっぽい。
なんだろうと思ってググって出たのが先頭のリンク先。要約すると、
元々WiMAX2+は3日間1GB超で速度規制だったのが3日間3GB超、3倍にしてあげたもん!
しかも規制掛かってもYouTube動画の標準画質レベル見れる速度(実数値で700kbpsなどと言われている)と他よりゆるいもん!
でも広告表現等でお客さんから意見いっぱいもらったもん。表現は改善するもん。
んで「3日間で3GB」もより利便性の高い運用方法を検討してるもん。
新しい運用方法の準備が整うまでは規制後の速度はもっと上げるもん!!

ということ。つまり規制後の速度制限は700kbpsよりも上ってことね。

UQが「3日間で3GB」制限で広告表現を改善へ、規制内容の変更も検討 – ケータイ Watch
WiMAX 2+「3日で3Gバイト制限」問題、UQが対応を発表 広告表現見直し、規制後の速度アップへ – ITmedia ニュース

ガッツリ見逃していたが、普通に記事があったのね。規制後でも「YouTubeをHD画質(720p)で閲覧できる」速度なのか。これまで標準画質が見れるってことだったので、単純計算で規制後でも数Mbpsは出るってことか?
通りで普段と違いがわからないはずだ。

新しい規制がどのような形かは分からんが、これまでのUQの行動を見る限りではソフトバンクのように改悪はしないと思われ、現状の規制よりも何らかの形で緩くなる可能性が伺えます。
もしそうなれば、WiMAX同様に本当の意味での定額モバイルブロードバンドにまた慣れるのかなと、個人的に期待です。

▼参考リンク▼


コメントを残す

%d