gooスマホをブラウザ上で体感できるサービス…あまり体感という感じではなかった…

「gooのスマホ」、端末の使用感をブラウザ上で体験できるサービス – ケータイ Watch

gooスマホをPC上から体感出来るサービスが始まったそうな。
これはクラウド上に置いてあるスマホやタブレット端末でアプリなどのテストが行える実機検証サービス「Remote TestKit」というサービス上で行えるというものらしく、無料ユーザー登録でログインし、左端に無料と付いているgooなスマホを選んで体感出来ると。
んでこれは、クラウド上の仮想端末ではなく、実際に実機がバックグラウンドで接続されているんだそうな。んでブラウザ上に端末の画面がそのまま反映されると。
台数は各2台で3機種で計6台、んで実機が後ろに隠れているので、誰かが体感しているときは使えないと。
無料で1端末30分まで、計2台まで利用できるそうな。

さきほどちょっと試してみました。
ボヤけていたけどカメラも起動し、何かを映し出そうとしてました。何かに固定されてて極近距離の何か(壁?箱の中?)が写っている感じ。Wi-Fiで繋がっているのか電話は使用不可。設定など開けない項目あり。
んでブラウザ内でPCでマウスで操作なので体感している気分にはあまりならないが、まぁでも動作がどんな感じかのザックリしたものは分かったというか…動画も音声も何もないので実際の再生感みたいな動きが分からないのが残念だった。

ただ面白いね、このようなサービスは。
もし今までにない機能などを実装した端末をこのようなサービスに上げられれば、記事を読むよりも分かりやすいかも知れないし。
これからに期待できそうなサービスですな。

コメントを残す

%d