WiMAX2+の直近3日間3GB規制、実はまだ規制してなかった!…5月末開始

【山田祥平のRe:config.sys】WiMAX2+の3日間3GB制限。えっ、まだ実施してなかったの? – PC Watch

直近3日間3GB超で700kbps程度は通る制限を行うとしていたUQのWiMAX2+ですが、なんかまだ制限してなかったらしい。なんだやっぱりうち規制されてなかったのか。
なんでも、直近3日間3GB制限は5月末頃に開始するんだそうな。リンク先記事でも書いているが、「えっ、まだ実施していなかったの?」ってのがみんなの本音。
これまでは極端な利用をしているユーザーには緩やかな帯域制限ぐらいだったらしいが、5月末には厳しい帯域制限となり、約15%のヘビーユーザーに制限がかかるそうな。
んでリンク先記事で実際に制限状態を試したそうで、制限を受けても1Mbpsを下回ることはないらしいです。これまでは700kbps程度とか言われていたのでそれよりは出るってことか。
あとは「固定回線代わりと言っているUQも悪いもん」とか「WiMAX2+を2~3契約すれば強引に回避出来るもん」とか「ギリギリまで制限の本格運用先送りしてきたUQは本当は制限したくないはずだもん」とか言ってはる。

以前うちの記事で「現状うちでは速度規制、無いです。」って書いたけど、やはり気のせいでは無かったのね。
それはいいとしてだ、5月末から厳しい規制となるようだが、そうなるとPCを光につないでのような使い方は今後難しくなるよね。
まぁうちでの使い方ならまず問題ないし(通常3日で1GB程度、希に3日で3GB近く)、万が一規制かかっても1Mbps 出れば家では問題ないのでいいのだが、電波は有限だはんでね、いろいろと難しいよね。
あとはWiMAXの速度を13.3Mbpsにして2+を220Mbpsにするエリア対応に期待するぐらいかな。WiMAXは多少事情が違うけど、本来モバイルブロードバンドは光などの固定ブロードバンドの代替品ではなく、3Gなどのトラフィック対策で高速化しているだけだはんでね。早くなれば混みづらくなるって寸法で。
うちでも早く対応して欲しいなぁ。八戸市では鮫、是川、市野沢から対応が始まるらしい。

▼参考リンク▼
WiMAX2+の直近3日間3GB超での通信速度規制…現状実感無し(みどりうかブログ4/12)
WiMAX2+は速度制限でも700kpsが通る速度(上限ではない)がうれしいのです(みどりうかブログ3/2)


コメントを残す

%d