「正義感」ではなく『一貫性』
ちょいと前にある人に「りうかさんは正義感が強いから」と言われました。
それを聞いた時、失礼ながら虫酸が走りました。「正義感」などまるでないからです。
前にある調査の仕事をしていた時に同僚とトラブルになった時、違う同僚が「それはりうかが正義だ」とか言われたが、それも申し訳ないが気持ちが悪かった。「正義」の行動などではないから。
1つ目の方は詳細ははしょるが、要はルール違反、マナー違反をしている人が私の管理範囲内およびそれに近い場所で暴れると困るってだけなんですよ。管理放棄するつもりはないので。
だから「正義感」ではなくただのツッコミ、「禁止行為するな」って言っただけで正義感なんて微塵もない。
2つ目も詳細ははしょるが、これはおまえが言うなって話。同僚の女の子にセクハラしているくせに人を痴漢呼ばわりするな、ってことよ。しかも誰が見ても客が不快ではないような行動言動で対応しているだけなのに痴漢と決めつける…その直前に女子高生に変な体勢で手を伸ばしていた貴方自身が痴漢をしようとしていたのではないですか?
だから「正義」ではなく単純に一貫性の問題、「嘘つきは許せない」と言いながら嘘つくヤツはおかしいべ、って話。
広い意味で言えば1つ目も一貫性の問題よね。だってその投稿主は本文中で「イベントではルールとマナーを守って下さい」とか言いながらルールとマナーを守らない投稿しているんだもの。「お前が言うな、言動と行動に一貫性もたせれや!」って話。
この前のコメントの件もそうだ。
その人のブログにリンクポリシー書いてあるのに、相手先のリンクポリシーは守っていない。それどころか相手先のサイト名も無しで。
一貫性ないべ、って話。
私はそういう一貫性のない人には一切媚びません。
一貫性があり、言動と行動に矛盾がなく、自省と自制を知る人にはそれなりに柔軟に接します。
私の「媚びない」とは「正義感」ではなく、『一貫性』であるのだと強く言いたい。あまり理解されないけれど。