WiMAX2+がやってきた

Speed Wi-Fi NEXT W01(+クレードル)がうちにやってきました。
先ほど繋いでみたので、その感想を。

うちのアクエス(WX04SH)でWiMAX2+でWi-Fi(2.4GHz)接続すると、約5Mbps出てます。WiMAXだと2Mbpsぐらい。5GHzで接続できる機器は持っていないのでそっちは知らん。
んでうちの7HOMEっ子に有線LANで接続すると、9Mbps前後。WiMAXだと6Mbpsぐらいだった。

2+のエリアについて、大丈夫と頭では分かっていてもちょっと心配だったが、アクエスで2.5倍、7HOME有線で1.5倍程度の速度が出ているので一安心。
ただ使い込んでいないので、実際の回線の使用感は分からない。

端末自体はこれまでのAtermWM3600Rと比べるとだいぶデカイ。薄いけどちょっとしたスマホぐらいあるので違和感はある。
ただタッチ液晶で操作はより分かりやすく使い勝手は良い。

通信量とかも端末だけでも出るのね。これはありがたい。っておらは上限なしだった。まぁ目安にはなるべ。

いちおうauのSIMも入っているので…これは設定を変えるだけで自動でauLTEが使えるのかな?(+1000円ぐらい?) まぁいざという時にはいいのかもしれない。

ひとまずは満足。端末不足で出荷送れるとか連絡が来た時には「いやいや、もうWiMAXは今月末で切られるのに…」と不安になったが、まぁ何はともあれまた2年間は安価に回線が確保できたので良かったなと思ってます。やっぱりデータ通信量上限なしって大事。



コメントを残す

%d