モバイルブロバンに対しての個人的な意識の変化

WiMAX2+への乗り換えキャンペーンハガキが来た(みどりうかブログ2/12)

この前の乗り換えキャンペーンなヤツ、結局利用することにした。
というのも、昔(まだウィルコムが存在、しかもソフトバンクの手下に成り下がらずにXGPが別の未来を示そうとしていた頃)とはだいぶ自分のモバイルブロバンに対する意識が変わっていると気づいたから。

理想は昔のXGPがやろうとしていたコトで、ある程度のエリア(ウィルコムPHS並)で安価(旧ウィルコムなつなぎ放題並)でデータ上限なし、これで家も外も全部回線賄うことでした。

んで約2年前にISDNルータお亡くなりになられことからフレッツISDNからWiMAXに家の回線を乗り換え(工事したくないし光は高いし)したわけですが、実際に使ってみて思ったんですよ。
WiMAXのエリア、わりと狭すぎ。ワイモバイルPHSよりも狭い気がする。特に郊外部での電波の弱さが目立つ。
だからおいらの活動エリア的には、有線ではないけど家用の回線的な使い方になっちゃうんですよね。ある意味モバイルじゃない感じで。

とは言えね、やはりデータ通信量上限なしってありがたいというか、そうじゃないと困るんですよ。HPいじりの関係もあるし。
そこを考えるとLTEなMVNOでも上限があるとまずいのよね(アクエス使っていても3Gが月に1GB超えることないわけじゃないし…家ではWiMAX経由なのになぁ…)。データ通信量上限ないプランもあるが、ネット上の記事を見る限りでは速度が出ないケースもあるというし(場所や時間にもよる?)…
問題は速度が出ないことではなく、むしろ通信速度が安定しないことなのよね。
その不安が拭えないとちょっと家での回線としては不安が残る。

んでお外では結局、Wi-Fiはアクエスのみで使い回してます。つまりPHSデザリングね。
もちろんハイブリも使えなくはないんだけれども、お年寄りになってしまってバッテリーがもたないはんで、今は黒SIMは9とかで運用しているし。
そこにアクエスでの通信量なども考えると、もしかしたらお外での回線には格安SIMでも間に合うのかな、というのが今のおらの考えなんです。

つまり、

家のネット回線  WiMAX → WiMAX2+
ケータイでの音声通話  現状は黒シムとアクエス(ソフトバンク3G回線)での2台持ち
外でのネット回線  アクエス

という感じなんです。
これに必要に応じてタブレットやPCも追加して持ち歩く、ある意味時代の流れを無視して数台持ちな状況ですが…

あとこれまでおらはUSBもしくはメール経由でPCとケータイとの間などでのデータのやり取りをしていたわけですが、近頃はクラウドストレージに投げておく使い方をしているしで、そっちの方もそのうち検討しなくてはいけなくなるのかもしれない。音声もだが。

まぁWiMAX2+の実力がどんなもんかは届いてみて試してみてからになるが、今後も回線は変わっていくと思いますですはい。今も昔もこれからも、淡々とその時の自分にとってのベストな選択をするだけだはんで。

2件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 68a4050ae264458517e36861f6dd073f
    ご無沙汰しております。
    W+BLOGが7/31にサービス終了とアナウンスされ、次なる活動先を模索中のどうもtakacciです。

    MVNOの無制限定額サービスは、ぷらら、U-NEXT、日本通信の順に速度が安定しているようです(あくまでもネットでの情報ですが)。
    ぷららは、3Mbps制限と引換えに安定した速度が出るみたいで、私も一時検討していました。
    (結局、既存回線とMVNOの容量プランで十分と判断しましたが)

    あと、ハイブリの電池が弱っているのであれば、ロワバッテリーで互換性のある電池が1580円くらいで売っていたかと。
    容量は純正に比べると多少少ないですが、特に問題なくしようできておりますので、ハイブリを今後お使いになる予定があるのでしたらいかがでしょうか。

    WiMAXのモバイルルーターは、私も以前プロバイダ経由で契約して使用していましたが、残念なことに自宅の電波感度が弱く、家の特定の場所でしか通信ができなかったために2年契約満了で解約しました。
    また、エリアの狭さは外出時にも感じることが多かったですね。仙台の幹線道路沿いなどはさすがにつながりやすく、速度も安定していましたが。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごぶさたです。

    安定についてはサービス品質だけでなく、ユーザー数の関係もある気がするがどうなんだべね。
    まぁおいらの場合は家での主回線として使いためのWiMAX2+なんども、今のところこれまでと特に変わらない感じで使えています。なんか置く場所調整したら10~30Mbpsぐらい出てはる。
    もし山奥に潜伏する際にはぷららに…って今妹に買わせようかと企んでいたりもしますが…実家にはネット回線ないし…

    ハイブリについては電池が弱っている以上に、電源入れていると充電できない現象に悩まされていたり。電源オフで充電するから結局他のガワに入れてるし。

    いやもうあれだ、さすがにワイモバイルでいる理由がもう「メアドキープ」ぐらいしか無いのよね。
    まぁ端末代完済まではそれぞれの回線は維持するつもりなんども、それ以上はどこに走るかわかりません。待っててね楽天モバイル。

コメントを残す

%d