WiMAX2+への乗り換えキャンペーンハガキが来た

本日、WiMAX2+への乗り換えキャンペーンのハガキが届きました。
現在おいらはWiMAX(とくとくBB)をお家のメイン回線として使っておりますが、それを2/19までにWiMAX2+に乗り換えると、端末0円で手数料も無料でWiMAXの解約もタダにしてくれて月3800円なんだと。データ通信量上限も無しにしてくれるって。
ということで、そのあたりを少し考えてみる。

元々おいらはフレッツISDNをWAKWAKで使っていました。つい2年前まで。
今時64kbpsではあるものの特に不便も感じておらず、ISDNルータが壊れるまでは他の回線への乗り換えなど検討すらしていませんでした…正確には検討自体はしていましたが(実際にはやらなくてもそういうの好き)、工事が面倒だし、いくつかの事情もあって今の家にいつまで住めるか分からんかったのもあるしでね。

しかしISDNルータいかれたからにはもうやるしかない。
んで工事不要ということでWiMAXをまずお試しレンタルでエリアと回線具合を確認し、その上でWiMAXを導入することにしました。他に工事不要で使い放題の選択肢なかったし。

でも今はあるんですよね。他の選択肢。MVNOのLTEでいくつかね。

さて、どうしたものか…

 
それ以外の選択肢も含めて考えるとして、まず出来るだけ工事はしたくない。
だから光は無し。戸建てだから高いし。
ADSLもケーブルも同様。

とするとやはりMVNOなLTE上限なしかWiMAX(今のまま)かWiMAX2+かの3択と。

料金で言えば、MVNOなヤツが安い。WiMAXでも2+でもおらは変わらん。
エリアで言えば、MVNOが圧倒的に広い。だってXiだもの。

でも速度で言えば、あちこちからの情報を込みだと、やはりMVNOなLTEはキャリア直ほどは出ないっぽい。というか出るとは思えないよね、その辺りまでの保証していないよったサービスだしMVNOは。
とは言っても、おら今WiMAXで1Mbps~ぐらいで満足しているので、別にMVNOの速度でもそんなに問題はないと思っている。

あとは自分の使い様よね。

導入前は屋外での利用も想定していたWiMAX、でもメインはクレードルに挿して有線LAN(ハブかまし)での運用でした。
が、実際に使ってみると、八戸市でも山の方に入るとWiMAX電波厳しいのよね。
んでアクエスを入手したことで、屋外でWiMAX使う必要性もまずなくなったのですよ。
逆に有線LANでの利用、つまりクレードル必須な部分は高まっている。
とするとクレードルを入手しやすいかどうかも判断材料となってくるが、入手しやすさで言えばWiMAX2+になってくると。0円だし。

まだ数日悩む予定ですが、他に決定打もないので、WiMAX2+に走る可能性大です。本来のXGPが実現していれば他の選択肢もあっただろうに。

コメントを残す

%d