やっとこさ「ウェブアートデザイナー」が使えるように(追記アリ)

ウェブアートデザイナーをWindows7で使う(WEB-POCKET2010/9/24)

XPがお亡くなりになられて7にしてからですね、だいたいのソフトは動いていたんですよ。まぁ手元ののディスクやオンラインからの再DLやらとか方法はいろいろだけどね。

ところが若干動かないソフトもあった。
んでその中には、おらにとって動かないと困るソフトもあったわけですよ。
その名は「ウェブアートデザイナー」、IBMの「ホームページビルダー」付属の画像作成ソフトね。

まぁ普通はウェブ用の画像を作るだけのソフトなんでしょうが、おらはこのソフトがしっくりきておって「のへのバスマ」もこれで作っていました。
当然、保存ファイルもそれ用の拡張子に。

となると、使えないと非常に困るわけですよ。

んで仕事が多忙(なんだかんだで拘束時間なーがーいー + 月の休みが片手以下つらい)だったりもしたので手を付けられずにいたんですが、台風が来る影響で明日(日付変わったので正確には今日)は多分休みなので、リンク先記事を探しました。

 
んでサクっと解決。ありがとうネットの中の人。
これでようやく「のへのバスマ」の編集ができます。仕事だらけだけど。

さてさて、これであとは、プリンタを稼働できるようにして、ラベル屋さんを導入すればまた印刷できると。なんか台風の影響なのかラベル屋さんDL出来ない。
まぁそのうちなんとかします。

◆追記◆
ウェブアートデザイナーのスポイト機能が使えない。使おうとするとスポイトアイコン押した瞬間真っ黒。真っ黒だから真っ黒しか吸い込めない、もしくはEscで脱出。
でもちょこっちいぢったら使えるようになった。

「スタート→ウェブアートデザイナーのアイコン右ボタン→プロパティ→互換性」の「設定」の項目内の「デスクトップ コンポジションを無効にする」のチェックボックスにチェック入れたらスポイト使えるようになった。どうもこの「デスクトップコンポジション」ってのがいろいろアレゲらしい。ゲゲボ。

コメントを残す

%d