はっちが「ツール・ド・八戸」を企画…今度はやり逃げにならないといいなぁ

「ツール・ド・八戸」サイクリングで地域活性(デーリー東北9/29)
週刊ツール・ド・八戸 9月25日号(はっちブログ9/25)
ツール・ド・ハチノヘ ハチノヘノヒミツ by ポーワング(青森県観光情報アプティネットaptinet)
青森県観光情報 【イベント情報-ツール・ド・ハチノヘ ハチノヘノヒミツ by ポーワング】(僕と私と俺と9/23)

リンク先記事によると、はっちが「ツール・ド・八戸」という企画をやっているそうな。
一見するとあのツール、そう、自転車レースをやるのかと思っていまいがちですが(というかそれ以外には普通思いつきませんが)、サイクリングコースを作る企画なんだと。
アーティストユニット『ポーワング』の企画だそうで、期間は9/24~11/4、まずははっちで口コミ情報を募って、サイクリングコースを作って、実際走る、みたいなことらしい。

とりあえず期待、そしてそれより大きな不安を覚えます。

面白いと思うんです。八戸のサイクリングコースってものが出来たなら、そのために来八する人も出てくるでしょうから。

そしてたっぷりの不安(@ω@A;

まずはっちが絡んでいるということ。これが一番の不安。
はっちの中の人は市庁の一部の人と同じで、やり逃げするんですよ。周りに迷惑かけて尻拭いしないで逃げておいて、自分等の失態をなかったコトにするんですよ。
だからいちおう言っておきます。

ポーワングの人は、はっちの中の人に
      騙されないでーΣ(@Д@!!

ホントにかなり気をつけないとバカをみるよ。実体験です。

 
次の不安が、八戸の道路がサイクリング向きではないということ。

八戸の道路は一方通行が多いです、狭い道路も多いし。まぁ実際に選ばれるところが一方通行とは限らないけどね。
その辺りの実際の調査も必要になるんだろうなぁ、当然やるんだろうなぁ、と思ったり。

んで何よりも、自転車の人、運転マナーわるすぎ。

あのですね、今おいらは仕事柄、車や自転車、歩行者につい目がいってしまうんですよね。

まぁ昔から知られている八戸の人は道路をどこでも横断するってのもアレなんですが、また自動車の運転マナーが悪いのもアレなんですが…左右確認しないわウインカーださないわ無視して突っ込むは無理して突っ込むから詰まってしまうわ詰まった原因のくせに文句言うわ…

でも自転車もマナー悪いです。
普通に右走ります。
車止まると間を横切って走ります。
歩道から車道に出る時に車確認しません。
歩行者なんかそっちのけで好き勝手走ります。

あのですね、
自転車に人が乗っていると車両です。車道を左側通行。まぁ事実上歩道走っちゃったりしてますが、だからといって車道まで好き勝手していいわけじゃない。
んで降りて押している状態だと、自転車は歩行者の持ち物扱い。本来はこれで歩道OK。

でもこれ知らないんだか守る気無いんだか、好き勝手する自転車多すぎ。
しかもちょっと走る用(ママチャリとかシティな感じじゃなくロードっぽいやつ)の自転車でそれやるヤツもおる。残念だけどそれが事実。おかげでその場の関係者がどれほど迷惑しているか知ればいいのに。

だから安易にやるだけだと、批判の的になる気がする。
やるならやるで、ちゃんと交通ルールとマナーの順守を学ばせてからにして欲しいです。まぁもちろん企画初期段階でそのことも考え重々に承知の上で対応も検討しているはずですけどね、卑しくも企画出してやってるんだからプロとしては当然。

ということで、おらの不安が杞憂に終わり、サイクルな八戸になることを願っております。

あぁそう言えば、連絡くれると言っていたはっちの中の人から数ヶ月連絡こないなぁ。まぁいつものことで、またウソついて自己弁護するだけだろうがね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

コメントを残す

%d