八戸中心街はビルの再開発で復活できるのか?

商都の課題:八戸市長選/上 中心市街地の活性化(毎日jp9/25)

リンク先記事にて、八戸中心商店街連絡協議会の会長が「ハードだけでなく、できること(ソフト)をやるもん」と話したり、八戸中心街の空洞化は深刻だとか触れてみたり、はっちがにぎわい創出に取り組み「他の施設に足を運ばせるもん」と館長が出来ていないことを話してみたり、全体の底上げが急務と触れてみたり、民間でも再開発しちゃうぞいってのも紹介しております。

まぁ個人的には、ソフトやるのは賛成だし、空洞化が深刻ではっち効果とか強調したがる人もいるけれど『中心街再生の切り札』みたいに自負していた人たちの言うほどにはがんばっていないというか逆にはっちが周辺施設を邪魔していて『ポータル』になどなれていないしと、思うところがいろいろあるのですが…

今回はあえて『全体の底上げ』と『民間の再開発』に関して扱ってみます。

『全体の底上げ』、これ、言い様は違いますが、私、2009年の八戸市中心市街地活性化市民ワークショップにて言ってました。『中心街だけの活性化でいいの?』ってね。

 
あのですね、ハッキリ言います。
八戸中心街が廃れたんじゃないんですよ。
ただ単に、ラピアやピアドゥ、イオン下田といった新しいSCへの対応を蔑ろにした結果、決まっているパイを奪われただけで、結果的に中心街の自称偉い人が見る目がないのか、あるいはあえて自滅したかったかで、自分で自分の首を絞めただけです。
もっと言えば、全国展開している企業に金を持って行かれたと。

にも関わらず、そういう企業の真似事をして、かつ中心街の最大の問題点「有料駐車場」にタッチしないどころか、数年前に改善どころか改悪した(共通駐車券→おんでカード)結果、どんどん自滅していってる、それが現状。

でも冷静に考えれば、八戸が盛り上がるには中心街の盛り上がりも大事であると同時に、郊外部や周辺市町村も盛り上がらなければならないんですよ。ある意味でのパイの底上げ、違う意味ではパイを全国企業からかっぱ具って話。

そのために何が必要か?

それは中心街だけの支援ではなく、中心街以外への注力が必要なんですよ。

あぁそう言えば、どこかのラジオでまた変なことを言っている人がいました。
「(駐車した)シンフォニープラザからピアドゥまで歩いていく人は一人もいない」
だそうな。

います。
少ないけどいます。
学生やお年寄りなどのマイカー以外のユーザーだけでなく、わずかではありますがいるんです。
だって中心街の駐車場に停めてアチコチ回るよりはマシだから。

今やピアドゥ+アクロスプラザ+シンフォニープラザは超強力なSC群ですよ。
中心街で珍しいイベントがやっている時はさすがに客減りますが、それ以外では中心街に太刀打ち出来る余地などありません。

方やラピア、ドンキ効果で客層が一変し若い人わんさか、若い親子わんさか、相変わらず老人もいる。施設の老朽化が目立ちますが、それでも強力なSCです。

イオン下田は言うに及ばず。

それ以外にも小さなSCが存在し、中心街よりも大きな魅力を発揮しています。小中野ショッピングプラザは野菜や果物安いし、ゲオもあると。ニュータウンはユニバースを中心にミニSCと化している。八食センターは未だに新しい試みを続けるチャレンジャーかつ老舗として周辺のホームセンターと合わせて高い実力を示しているし、城下地域も新規出店で新たな客層を捉えている。

でもそれらをパイを奪い合う敵として見ている限り、遠くないいつかはどん詰まりになるんですよ。
だって人口減るから。
八戸だけ例外で増えるはずもないので、そのうち22万、20万と減っていくべさね。

だからそういう意味で、『全体の底上げ』が必要なんだと思います。
それも一部の人のあまやかしびいきじゃない、他に出しても恥ずかしくないモノを再認識して発露していく、そういう工程を大事にして欲しいと思うんです。

ところが猫も杓子も再開発。
ビルを壊して新しくすれば賑わうだろう、とそればかり。
たしかに街に無料駐車場をワンサカ作ればピアドゥに対抗もできようが、そういう方向には走らない。
あくまで旧態然とした『新しい魅力的な施設を作りさえすれば賑わうだろう』の一点張り。
そこまでピアドゥを圧倒する存在を作り出せるのでしょうか?

まぁ個人的には田名部組の再開発には期待しています。
役所がやるよりはマシと思いますが、それでもはっちに騙され続けている現状があるので、不安を覚えまくります。

それよりはもっと、既存施設を活かして欲しい。
だってもっとやれると思うもの、支援をそちらに向ければ。

八戸唯一の映画館をもっと支援してあげてください。
八戸で最も集中するバス及びユーザーを支援してあげてください。
口先だけじゃなく、はっちを本当に『ポータル』にしてください。

それらをしないので、街が楽しめないんですよ。

一番残念なことは、はっちの中の人が会館前に「身内だけじゃなく市民みんなで楽しめ、市内のいたるところに足を向けてもらえるように」と言っていたのに、今では自分等のアピールできるポイントだけを繰り返し非を認めず、約束を守らない人種に落ちたことです。
あれじゃただの市が赤字を補填してくれる市のお荷物格安レンタル物件だよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

コメントを残す

%d