十鉄の鉄道、31日で廃止

さようなら十鉄電車(八戸鉄道・バス研究会別館ブログ3/30)
特別ダイヤでラストランへ/十鉄(Web東奥3/30)
31日で鉄路廃止の十鉄・白石社長に聞く(デーリー東北3/30)

明日は十鉄の鉄道の最期の日です。

運営側も利用者側も、さらには鉄道ファンなどもそれぞれ思い入れがあるのだと思います。
ただ個人的には、やはり廃止までの流れがあまりにも性急で結論ありきで説明会をしましたの体だけ見せたようにしか思えない辺りが印象に強く残っています。

別に掘り起こしたいわけじゃないですが、やはりあれは悪しき前例になる行為ですよ。ギリギリに発表し、利用者や周辺住民への説明会も1回コッキリで意見を聞いたと言い張って結果ありきで押し通す、これが当たり前に通るようになったらと考えると恐ろしくてたまりません。
中の人はギリギリまで存続への道を模索したのかも知れませんが、結果的には利用者、特に学生やお年寄りに納得の行く説明がなされぬままになし崩し的に廃止を強行した、と私の目には映ります。そこが残念。

これからもまだまだ難しい部分もいろいろとあるとは思いますが、十鉄にはがんばって住民の足を守っていっていただきたいなと、そう願うばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ


コメントを残す

%d