ウィルコム「もう1台無料キャンペーン」が延長…と言うよりも中身が変わって6月1日から新発進
ウィルコムの「もう1台無料キャンペーン」、3台目も無料に(ケータイWatch5/31)
「もう1台無料キャンペーン」のが継続。最大2台まで「新ウィルコム定額プランS」の月額料金が無料に(WILLCOM NEWS 5/31)
本日5月31日まで行われていた、実質0円端末なら頭金も0円、契約手数料も0円、解約手数料も0円で基本料も0円で2台目が持ててまう「もう1台無料キャンペーン」ですが、6月1日~2012年3月31日まで同名のキャンペーンが行われることになりました。
しかしその内容が地味に大きく変更になっているようです。
今までは「1台目が条件を満たしていれば、もう1台が端末代も基本料も無料」でしたが、6月からは「1台目が条件を満たしていれば、もう1台に加えてさらにもう1台、合わせて2台の基本料が無料」となるようです(たしかにウィルコムのプレスリリースでは『最大2台まで「新ウィルコム定額プランS」の月額料金1,450円が無料でご利用いただけます。』ってありますな)。
つまり2台分の基本料は無料にするが、端末代の割賦980円以上は24ヶ月間取られるぞと。そういう計算。割賦での2年縛りが追加された形(というか正常なWVSの適用に戻った形)ですな。
個人ユーザー向けというのは同じですが、個人で契約して仕事用に使うなどは出来るっぽな感じ(あくまで個人の責任で)。
さて、ウィルコムは延長と言っていますが、内容が変わっているので同名の代替キャンペーンと見るのが良いのかも知れません。
ただし、2台目や3台目に「だれとでも定額」を付けるのであれば、事実上支払額は変わらないんじゃないですかね?(W-VALUE割引980円がだれ定に適用って感じでどうすか?)
まぁ5月いっぱいの「もう1台」は「とりあえずもらっとけキャンペーン」でしかなくって、それでもらって即解約から白ROM流しなんて小ずるいことをする人もいたらしいし(白ROM流しってウィルコムではW-SIM端末以外には意味ない気もするが)、それを可能にしてしまったのは幾つもの異例な適用だったわけだし…
ある意味ではそれが正常な範囲に戻ったと言えなくもないです、これなら「とりあえずもらっとけ」じゃなく「使うなら2台目や3台目」ってことになりますから。
でもそう考えると、キャンペーン名称を変えた方がいい気がするのよね。延長って表現も良くない気がする。
その辺りがソフトバンク体質になっちゃったのかなぁと思ったりなんだりしまくっておりますですはい。