八戸市議会選挙、トップは藤川優里、2位は三浦博司、新人は4人

新人4人当選、市政に新しい風(デーリー東北4/25)
自民14人で第1勢力 八戸市議選(デーリー東北4/25)
首長・新議員、顔ぶれ決まる 統一地方選後半戦(asahi.com4/25)
14市町村議顔ぶれ決まる(YOMIURI ONLINE 4/25)
八戸市議選で元プロ’11統一選:市議選 開票結果 /青森(毎日jp4/25)
八戸市は大幅減=浦安市は微増に-被災地の投票率【統一選】(時事ドットコム4/24)

昨日投開票が行われた八戸市議会選挙、トップ当選は藤川優里さん、2位には三浦博司さんとなり、新人も4人当選したとのことです。
しかし投票率は45.39%と前回を10.20ポイント下回る過去最低の結果となるなど、八戸市は正直選挙どころではなかった感もあったのではないかと。

投票率が低かったので、そりゃ支持母体があるところは強いでしょうな。トップの藤川さんなんかは前回とはまた違って、女性が主の団体などの支持も受けておりますし、他も大きなバックアップがあるところはね。余裕でしょうさ。
ただうちの周りでも「あれ?今日は選挙?」って言う人もおるぐらいで、なんとも関心がないというか残念な感じな選挙結果であった感は否めません。まぁそれどころじゃない人は多いので仕方ないのですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと


 
でもその辺りを言うと「だから選挙カーを使えば良かっただ」とか言う人も出てきそうだけれども、そこは違うと思うんだ。あれは無駄に五月蝿いだけ。
それよりはもっと、候補者の主張を比較検討できるような場をもっと設けて欲しいと思うのよね。選挙期間だけでなく、普段からさ。その期間だけやってもダメよ。
それらが無いから市政が市民に分かりづらいし、何やってんだと思う人が多いんだし、結果「何やっても無駄」と投票しない人も出てくるわけなんでさ…どうせなら使わないと無駄な箱物で終わるはっちでガンガンやって欲しいなぁと思うわけですよ。まぁ駐車場が無料なラピアやピアドゥ、あるいは八食辺りがもっと嬉しいが(=ω=。

もっと政治が見えるようにして欲しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

%d