舘鼻の建物被害(大地震後の八戸シリーズ)

今日港方面に行く用事があり、その帰りに舘鼻と蕪島を回ってきました。
母方の実家が湊にあり、本当はもっと早くどうなっているかを見に行きたかったのですが、燃料不足に加え、復旧の邪魔にならないようにと思っていたこともあり、今まで日中には行ってきませんでした。
しかし様子見で行ったグレットタワーから横たわる船などを見て、また交通状況などを検討した結果、今日30日に舘鼻と蕪島の状況を知り伝えようと写真を撮ってきましたので、記事にまとめます。

夢の大橋そばの「しみず食品」の工場、従業員の方などが後片付けをしていましたが、扉などが大きく破壊された状況で、津波被害が大きかったことが伺えます。

隣の建物もやはり扉や入り口が壊れている状態で、漁港ストアが震災後にあれだけ早くそばを振る舞えたのが不思議なぐらい、舘鼻岸壁の建物は軒並み大きな被害を受けております。

 

道路沿いの建物も大きな被害を受けたようです。

歩道にはまだまだ災害ごみが数多く山積みとなっております。梱包用のダンボール箱や発泡スチロール箱、棚やプリンタなど、様々なモノが置かれています。

多くの建物の1階入り口や窓などが壊れており、合板で覆われている状態です。

掲載した写真以外にも、数多くの建物に大きな被害が発生しています。
八戸でもまだまだ多くの支援が必要なのだと感じました。

▼参考リンク▼
ハチドリ目指す!ウミネコたちのブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

%d