家電エコポイントも義援金寄付出来るそうです!

家電エコポイントで被災地への寄付が可能に(家電Watch3/29)

政府が家電エコポイントの交換対象に「東北地方太平洋沖地震の被災地支援寄附(義援金)」ってのを追加したそうな。平たく言えば、通常もらったエコポイントで商品券だのなんだのもらえるけれども、それを義援金にしようよみたいな感じ。
1ポイントにつき1円が義援金となるそうで、100点単位 or 残ポイント全てを義援金に出来ると。義援金はグリーン家電エコポイント事務局から日本赤十字社に送られるそうです。

そうか、気付かなかった。
被災した方はテレビとかもダメになっている可能性があるのよね?
ってことは、それをリサイクルに出して新しいテレビを買えば、エコポイントがゲット出来るわけだ。
だから該当する方は3月31日までに急いで買うのも1つの方法かも知れない。
そして被災していない人は、エコポイントを義援金にするのも1つの方法と思う。
ただその分を商品券などにして、被災地域の商品を買うとか、被災地域へ関東に行くとか、そういう形での支援もまたアリだと思う。
いずれにしてもこのような選擇肢は喜ばしい限りですので、自分の考えにあった支援をしてもらいたいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

%d