六ヶ所再処理工場、再度廃液漏れ、これってかなりマズイくない?
2009年2月2日
前回高レベル廃液を漏れまくらせた六ヶ所再処理工場にて、前回と同じ箇所からまた廃液漏れが発生したそうな。
今回は廃液を抜き取って残っていた廃液の内の1cc程度の漏れと量自体は極少量で、ボルトを締め直したことで改善したらしい。
これって一見すると「廃液を抜いていてたまたま残っただけです」みたいにも受け取りそうだが、たまたま廃液を抜いていたからダダ漏れしなかっただけで、もし今回の漏れが発生しないで再稼動したらまた大量に廃液漏れしていたかも知れないのよね。
しかもボルト締めて直ったなんて、ボルトの締めが甘いとしか言いようが無いじゃないですか。
まぁ本格操業前の工場とかではさ、こういうトラブルはあってもおかしくはないんだろうけどさ、その都度修正って話でね。
でもそれは、仮にトラブルがあっても大きな被害が出ない場合の話でしょう。核燃料の再処理工場には当てはまらない話よ。
人はミスをするものだけれども、本来はそれを防ぐように操業の規則なり体制なりを整えるものなんですよね。
それすら出来ていないとしか思えない六ヶ所再処理工場、本格操業にはまだまだ問題が山積みなのではないかと勘ぐってしまいますな。