八戸地域の水道復旧は1月下旬か?

八戸圏域水道企業団からのお知らせ(現在の状況)(PDFファイル)
600ミリ管を地下埋設へ/断水(Web東奥1/9)

元日発生から根本的な解決には至っていない八戸地域断水ですが、リンク先記事によると仮設導水管に加え、直径600mmのバイパス管を追加することになったんだそうな。
事故前の導水管の直径が1200mmに対して、仮設導水管400mmと追加管600mでは事故前の出水能力には及ばないが、現状の断水可能性を打破するには十分な能力を期待できるようです。
工事は資材搬入予定の15日にも開始されるそうで、工期は1週間程度を予定。される十五日にも開始、工期は約一週間を見込んでおり、全面復旧は十八日の週になる見通し。
また事故を起こした導水管については今後の使用はしない方向で考えておるらしく、今回追加する管を本管として継続利用する方針だとか。

2010年の新井田川からの出水を見越しつつ、現在の利用状況はカバーできるような対応、といったところでしょうか。
まぁmixiではソースも明らかでない怪しい話も出ていますが、そういう食いつきやすいだけで恥を晒すような情報に惑わされず、各自水の確保を日頃から考えておく必要があるのではないかと、おらはそう思います。

あぁいう下らぬ言動は友達でも捕まえてやればいいのにね、ネットを勘違いしているんではないかとおら感じますぞい。

▼参考リンク▼
小林市長、企業長の業務に忙殺(Web東奥1/9)
断水影響か 櫛引八幡宮初詣で1万人減少(デーリー東北1/9)

コメントを残す