gg-8は許可を得た上で「ゲリラガーデニング」してるっすよ

「ゲリラガーデニング」の活動に注目(JanJanニュース8/10)
JanJan記事になってます!(gg-8.com 8/10)

JanJanのニュース記事に八戸市の中心商店街でゲリラガーデニングを行なっておるgg-8さんの記事が載ってはる。
が、その記事に少しちょっと問題があるのではないか? とおら思った。

途中までとても良い文章だと思う。これまでの経緯とかもよくまとまっているなぁ、とね。
でも最期の部分「シャッターが閉じたままにしておくくらいなら、そこに勝手にプランターをおいても怒る人はいないのではないか。かりに怒られても「ごめんなさい」ですむくらいのことだ。と筆者は思う。」
この文章を読む限りでは、gg-8が無許可で勝手に他人の敷地にプランターを置いたり、さらには勝手にネットを張ってゴーヤを這わせているかのようにも受け取れてしまうのよね。
そこはいかがなものだろう、と思うんです。

もちろん筆者の意図はなんとなくわかりますよ。たぶんgg-8ではなく、全国のシャッター街に向けての提言ちっくなことだろうとはね。
でもね、それを鵜呑みにしてやっちゃうと、本当に苦情がきたり、あるいは警察沙汰になる可能性もあるじゃないですか。そこの持ち主の気持ち次第とか抜きでも、例えばそこが工事予定地で邪魔になるとか日程に間に合わなくなるとかね。
その辺りも考えてgg-8が地権者なり管理者なりに許可を得て活動している旨も書いて欲しかったなぁ、と思ったわけです。

あとあれよ、世の中には本当のゲリラなガーデナーがおるらしいんですよ。つまり勝手に他人の土地に植物を植える輩がね。
広義ではそのような勝手にガーデナー(とりあえずgg-8と区別するために命名)は自然破壊でしかなく、さらに言うならば自分のエゴで他人の土地を改変する破壊者でしかないわけで、説明不足が故にそういうのと一緒くたに思われる可能性があるのは怖いところよね。

まぁおらの気にしすぎかも知れないが、ある意味ブラックバスの密放流問題も勝手にガーデナーと似たような部分があるわけで、変な認識の人が増えるとブラックバス同様に完全駆除が不可能な外来種問題(改良種含む)になったりしないかと、そのことばかりを気にしています。

gg-8は管理者などと話し合い、問題にならないような方法でその土地などの管理者主導ではないガーデニングという意味での「ゲリラガーデニング」を行なっているだけなんだけどね、日本語って難しいね。

コメントを残す

%d