ウィルコム版Atom搭載『MID』、近日発表か?

インテル、小型端末向けCPU「Atom」の詳細を発表(ケータイWatch4/2)
ウィルコムのMIDは“世界最速で”発売──インテル「Centrino Atom」発表会(ITmedia+Dモバイル4/2)

インテルのモバイル端末向けCPU「Atom」、それに関する詳細発表があったようです。
Atomの消費電力はかなり低めに設定されているようで、しかしながら最大1.86GHzでWindows Vistaが動作するんだそうな。またLinuxにも対応とのこと。
またAtom搭載される端末は『MID』と呼ばれ、UMPCと呼ばれる小型パソコンよりもさらに小型であるそうな。
またウィルコム社長喜久川氏によると「2007年の5月頃世界最速のタイミングでMIDを発売することでインテルの吉田社長と合意した」という旨の発言をしたらしい。
しかも「近々にみなさんにご紹介できると思う」「私が“近々に”というと、みなさんには“いったいいつなんだ!”としかられるかもしれないが、今回は本当に“近々”だ。次世代PHSと有線ネットワークを融合したような新サービスなども考えているので、期待してほしい」との発言もしており、早ければ今月中旬頃までには製品発表があるような感じも匂わせております。

…今週発表(=ω=?
とか期待してしまいますな。
ただぶっちゃけ、この製品はたぶんおらの求めるモノではないような気がしています。

たぶんこのMIDなるものは、ある意味普通のW-ZERO3のような製品なのだと思うんですよ。UMPCよりちっこいってことはやはりW-ZERO3に近いサイズってことだしね。しかも性能的にはもっとノートPCよりのね。
まぁそれはたしかに必要だと思う、というか今まで普通のW-ZERO3の新製品が発表されなかったのは、このMIDのためだったのではないかとさえ思ってしまう。
そんなことなどもふまえて、たしかにこれはある種のユーザーの求める製品なのだと思います。

でもね、おらはes系のW-ZERO3の方がいいんですよ。
ケータイライクに使える大きさで、ケータイ以上のWebとの親和性がある製品、これがおらの求めるスマートフォンの在り方。まぁその人の使い方というか求めるモノ次第なのだろうけれどもね。

今回のAtom関連の詳細の発表で、ウィルコムのAtom製品のある程度の方向性は見えてきた感じでしょうか。
あとはまぁ本当に近々発表されるヤツに期待したいですな。
明日とか発表シチャエ(_~_゚

コメントを残す

%d