「イルカーナ」が「子供割一括9800円(勝手に命名)」をするそうな

見守りサービス「イルカーナ」に基本料3年間無料キャンペーン(ケータイWatch3/31)
キャンペーンページ(イルカーナ・加藤電機株式会社)

ウィルコム網を利用した位置情報検索サービス「イルカーナ」が、基本料3年間無料のキャンペーン「子供割」を実施するそうな。
これはイルカーナを初回の入会金9800円のみで3年間は基本料を無料とする、パッと見はソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」+「スパボ一括9800円」ちっくな期間限定キャンペーンですが、「ホワイト学割」のような基本料無料と謳いながら3G端末購入前提で月の実質最低支払額が賦払金(月の端末代)以上になるワナなどは含まれておらず、「子供割」では実際に3年間無料で利用することが可能らしい(レンタル品としての契約になるようです)。
キャンペーン期間は4月1日~6月20日、期間内での申込分が対象、端末を持ち歩く対象が3~13歳までの子供であることが条件、1人に付き1端末のみ申込み可能で法人は不可。
契約3年未満での解約は契約解除手数料10500円が発生、期間満了後は端末を返却する必要があり、未返却の場合には端末代15750円が発生する。
37ヶ月目からはユーザーの申し出が無い限りは1年後との自動更新となり、その際には通常と同じ月735円が必要。
Webアクセスでの通信料やパケット料等は別途必要(通常と同じ)、またオプション利用時にはその料金も別途必要となる。

これはかなりお得なキャンペーンね。月で割れば272.2円+通信料ぐらいで利用できることとなりますな。
パッと見だけの某キャリアと違ってダマシもないようですし、子供が見当たらなくなった時の保険として加入しても良いかもですな。
興味のある親御さんはご検討あれ。

さて、それはそうとだ、おらやっぱりイー・モバイルやソフトバンクの「基本料無料」ってウソ付きにしか見えないんだな。

だってイー・モバイルのケータイプランは何だかんだでプラン単体でも1000円は必要で、それをデータ通信料とか言っちゃって基本料無料と言っちゃったらさ、ドコモのバリューコースなんかも基本料無料を謳っていいだろうし、もっと乱暴に言っちゃえばウィルコム定額プランだって「音声定額+メール定額が2900円で基本料無料です」と言い張ることだってできちゃうっしょ。んなアホなことは言い出さないと思うが。
しかも端末代加えると月2000円、音声定額付ければ2980円、メール使えるようにすると3295円、これはとても違和感がある。
平たく言えば、基本料無料とか言いながら結局その分の料金を他の名目で押しやっているだけだべ。ある意味プリペイドちっくに。
まぁプリペイドならまだ毎月のチャージ無しでの利用も可能だからいいとしても、毎月何らかの料金を徴収しておいて「基本料無料」を謳うとは片腹痛いってなもんです。

ソフトバンクのホワイト学割については3G端末購入を前提としているのだから、基本料分を端末代に転嫁しているのみ。
結局はイー・モバイル同様「基本料無料」を語りつつ実際には安くもない、というダマシちっくな「基本料無料」でしかないのよね。

正直こういうモノばかりが増えていくとケータイ業界が嘘つき集団になるようで嫌なのよね。
今回のイルカーナのように、本当の意味で「基本料無料」の時にだけ「基本料無料」と宣伝して欲しいもんです。

…単にイルカーナの在庫が余っているだけと見た(@д@!

コメントを残す

%d