auが一括でおサイフケータイアプリを移行できるサービス「EZ FeliCa データ移行」を発表

EZ FeliCa対応au携帯電話の機種変更時のデータ移行サービス開始について(KDDIニュースリリース2008年3/27)
EZ FeliCa対応au携帯電話の機種変更時のデータ移行サービス開始について〈別紙〉(KDDIニュースリリース2008年3/27)
au、おサイフケータイアプリのデータ移行サービス(ケータイWatch3/27)

auがおサイフケータイアプリのデータを一括して移行できるサービス「EZ FeliCa データ移行」を始めるそうです。
サービス開始は4月1日、サービスが利用できるのはauショップと一部のPiPitで、利用料は1回315円だが9月30日までは無料で利用可能。
このサービスを利用することで、従来は機種変更や故障修理の際にはユーザー自身が各サービスプロバイダ毎に手続きをしなくてはならなかったものが、auショップなどの店頭で一括でのデータ移行をすることができるんだそうな。
対象機種はMEDIA SKIN、INFOBAR 2、W51Pを除くW5xシリーズ、、W6xシリーズで、移行元・移行先共に対応している必要がある。
移行されるのは電子マネーのチャージ金額や会員情報など。
データ移行対象アプリは「主要なおサイフケータイアプリ」と案内されているが、JR東日本「モバイルSuica」や日本コカ・コーラ「Cmode」などが現在非対応ということなので、ユーザーはどのアプリのデータが移行できたのかを確認した方が良いかと思われます。

これはいいサービスね、特におサイフケータイの導入が進んでいる3G端末ではあった方が良いサービスでしょう。
ウィルコムなどもおサイフケータイを導入した際にはこのようなサービスを提供して欲しいですな。

コメントを残す