ドコモとauが『半額広告』で公正取引委員会から警告を受ける

ドコモとauの半額割引チラシ広告、公取委が警告(ケータイWatch11/16)
ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告(ITmedia+Dモバイル11/16)
ドコモとKDDIに警告 携帯半額プランで公取委(Web東奥11/16)
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ及びKDDI株式会社に対する警告について(公取委 報道資料 11/16)
広告表示に関する公正取引委員会による警告について(NTTドコモ重要なお知らせ11/16)
広告表示に関する警告等について(KDDI 11/16)

公正取引委員会がNTTドコモとKDDIに対し、基本料半額となる割引サービスのチラシ広告に対して警告を出したそうな。
警告対象はドコモの「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」とauの「誰でも割」のチラシで、条件事項(2年契約必須や申し出がないと2年契約が自動更新すること、契約期間中の解約時には解約料が発生する等)の告知がわかり辛いほど小さい文字で隅っこに書かれてあった事が問題らしい。

去年のソフトバンクモバイルのヤツと同じようなことをドコモもKDDIもしちまったってわけですな。
まぁとりあえずドコモにもauにも修正してもらうとして、

おらソフトバンクモバイルもかなりグレーだと思うよ。ホワイトプラン+新スーパーボーナスがさ。
だってさ、実際に特別割引の提示額を受けられるわけじゃないもの。特別割引の額はあくまで最大割引額で実際の割引額は月のケータイ料金によって決まりますからね。なんかこの一文だけだと矛盾している文章にも見えるが実際そういう方法をソフトバンクモバイルは提示している。

まぁそんなところも込みで、ドコモもauもソフトバンクモバイルもウィルコムもイー・モバイルも全部同じ土俵で比較するサイトとかってのは必要じゃないかな、とおらはこの頃よく思うわけです。
ということをやろうかなと思ったりもしています(_~_゚

コメントを残す

%d