外国からのコメントスパムがまたやってきた。

ここ数日、外国からと思われる半角英数コメントがまたくるようになった。
半角英数のみのコメントを弾く設定にしていたはずなのにと思ってよく見ると、コメントの最後にブログタイトルが挿入されてはる。
どうも外国のスパマーの誰かがコメントツールにタイトルを挿入することを考えついたみたいね。半角英数のみを弾くのを知ってのことかあるいは偶然かはわからんが。

とりあえずうちの周りでこの新しいコメントスパムの報告がなかったので調べてみたら、

コメントスパム再来?(siriusの気まぐれ日記8/30)

↑既に被害を受けているブログさんを発見。
リンク先記事のブログさんではブログタイトルの一部を禁止ワードにすることでコメントスパム対策をしているようです。

さて、うちでもこのまま放置はできないので対策をすることにした。
しかし半角英数のみブロックはこのコメントスパムにはもう通じないし、IP規制だけでも十分ではないことはもはや常識、
とすると一番効果的なのは挿入されるブログタイトルを禁止ワードにすることですが…困った…

ブログタイトルを禁止ワードにすると、真面目に参照リンクしてブログタイトルまで表記してくれているブログさんのトラックバックまで弾いちゃうのよね。
実際おらもリンクする時にはそのブログさんなりサイトさんなりの名称を表記しますし(まぁ最低限のマナーみたいなものね)、そうしているからにはうち方でもそういう方以外のトラックバックなどには厳し目の対応をしているわけでして…
だから安易にブログタイトルを禁止ワードにはしたくないのよね。

ということで、試験的にちょっと変則的なことをしてみた。

HTMLをいじって、ヘッド情報(ブログのヘッダーではない)のブログタイトルを改造してみた。
まぁツールであればたぶんHTMLのヘッド情報からそうしているのだろうから、それに補足事項を加えて長文化してそれを丸っと禁止ワードにしてみた。ここまで長ければ普通に主導でやってる人は省略するべ。

ということで、いちおうこれで様子見を始めています。
うまいこといけばいいんですけどね…どんなもんだか…(=ω=A;;

コメントを残す

%d